SSブログ

本日のおめざ 赤甲鯛と黒鯥のにぎり [お店]

 朝からこんなに美しいにぎりを頂く。

 という事で、タッパーの蓋に載せられた姿ではネタもなくだろうということで手近な器に飾ってみました。

 お寿司に使う器ではありませんが、春なのでこの萌黄色に反応してしまいました。
 高坏みたいに足の高い高台になった器です。

春色の器
春色の器 posted by (C)鶴生館

 キメが細かくて、血合いもピンク色で、こうして見ただけでも鮮度と
 モッチリとした食感が想像出来ますね。
 なんのお魚か分かりますか?

春のお魚
春のお魚 posted by (C)鶴生館

 手前が赤甲鯛、奥が黒鯥です。

 緑の器にほんのりとピンク色をまとった白身が春らしいコントラストですね。

赤甲鯛に黒鯥のにぎり
赤甲鯛に黒鯥のにぎり posted by (C)鶴生館

 こちらは黒鯥。
 黒鯥の方が身に透明感があります。

黒鯥のにぎり
黒鯥のにぎり posted by (C)鶴生館

 器とおそろいの醤油小皿を供皿と呼んでいます。

供皿
供皿 posted by (C)鶴生館

 鶴生館ではこのような足の高い器が好きでいくつか種類を揃えています。

高台付き
高台付き posted by (C)鶴生館

 鶴生館では有田焼の器を好んで使っています。
 器もお料理のうち。
 ぜひ器も楽しみながら鶴生館のお料理をお楽しみ下さい。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。