SSブログ

金婚式のお料理 焼鯛 [お店]

 めでたさの象徴、鯛の尾頭付きの焼き物です。
 ご夫婦お二人でのお食事ですが、お一人に一尾づつご用意しました。

お祝い 焼鯛1
お祝い 焼鯛1 posted by (C)鶴生館

 このサイズの天然鯛はなかなか入手が難しく、一年のうちでも捕れる時期が限られるので、
 鶴生館ではこのサイズが出回る時期にまとめて仕入れて冷凍しています。

お祝い 焼鯛2
お祝い 焼鯛2 posted by (C)鶴生館

 鯛に立体感がありますね。
 これには鯛の串の刺し方に工夫があります。
 ただ平べったい鯛を並べるより、このほうがお料理に華やかさが出ますよね。
 せっかくの天然鯛ですから、皮目のピンク色を残しつつ、香ばしい焼き色をつけます。
 お祝い用の鰭飾りをつけただけでもゴージャスに見えます。
 鯛の焼き物一つをとっても、お料理の見た目を楽しめむための工夫がいっぱいです。

 付け合せには鶴生館の自慢の品、厚焼き玉子を添えました。

お祝い 焼鯛3
お祝い 焼鯛3 posted by (C)鶴生館

 一度に食べきれはしないと思いますが、鯛めしにしたり、お茶漬けに入れたり。
 しばらくはお祝い気分が楽しめる贅沢なお料理品ですね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。