SSブログ

お祝いの準備 [お店]

 お昼ごろ、突然、
 「今日の金婚式のお祝いするから心を込めたお料理を17:00までに」
 というご注文をお馴染みのお客様からお電話でいただきました。
 予算はお二人で一万円(税抜)。内容はお店におまかせ。
 お好みは簡単にうかがいました。

 電話を切ったあと、従業員一同、一瞬ポカンとしたのち、
 メニューを思うさま仕込み作業開始。

 お祝いとなれば、お料理はとにかく姿で尾頭付きですね。
 焼き台にめでたい品が並びます。 
 ご夫婦二人きりでのお食事と言うことでしたが、鯛はお一人様に1尾づつ。
 2尾ご用意しました。

色々焼いて
色々焼いて posted by (C)鶴生館

 小町巻は車海老に大葉を巻いて、だし醤油をつけながら焼きます。
 有頭なので海老の味噌の風味も楽しめる一品です。

車海老 小町巻
車海老 小町巻 posted by (C)鶴生館

 鯛はヒレに飾り塩をあしらって。
 下面になるエラは折れてしまうのでエラの中に隠しています。
 お魚を焼き台で焼くのはいろいろと面倒ですが、オーブンで焼くのとは違って素材に
 立体感が出せるのでお料理に表情が出ます。
 ただ横に伸びたお魚を前にするより、 生きている時の動きを思わせる工夫があれば
 食卓が一層華やかになりますよね。
 そういう華やかさの演出もお料理のうち。
 そういう仕事のうちに鶴生館の心がこもっています。

お祝いに尾頭付きで
お祝いに尾頭付きで posted by (C)鶴生館

 とか言ってる間に鮪を解凍。
 この身が全体の4:1だとして、全体は相当大きな鮪ですね。

鮪の小山
鮪の小山 posted by (C)鶴生館

 これらが豪華なお祝いのお料理になった姿はまた後ほど。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。