SSブログ

お宮参りのお弁当 [仕出し]

 初めてのお孫さんのお宮参りのお料理です。当日会食で頂けない事情からお弁当でとのご注文でした。

3272584

 お頭付きの鯛の塩焼きはお祝いの席には決まり物のお料理ですが、お料理としてあまり期待されていない方も多いかもしれませんね。でも、鶴生館でお出しするお頭付きの鯛は、こだわって選び、丁寧に調理した逸品です。素材は、地元小田原で捕れた天然の鯛を使用し、大きさは銘々様のお料理としてお持ち帰りいただけるようにご用意しているため、二人折に入るサイズを選んでいます。ただ、最近ではこのサイズの天然の鯛を手に入れることが難しくなってきたのは確かですね。
 鯛のお頭焼きの折には、付け合わせとして酢の物の紅白の蕪、鶴生館特製の厚焼き玉子と葉付き金柑です。

3272537

 お祝いの席なので、鯛以外にもお頭付きのお料理を多くご用意しています。たとえばこの有頭海老の具足煮。火の通った海老の紅白の色味がお祝いの食材にふさわしいですね。

3272476

 天ぷらにも有頭の才巻をお入れしました。

3272477

 あとは小付けが7品。こちらは素揚げした栗、銀杏、蒸かしたムカゴに塩を振り、今の季節にふさわしい先付けにしました。

3272478

 これもお頭の付いた食材ですね。鰙の南蛮漬けと、姫サザエの壺焼きです。

3272534

 こちらもお祝いのお食事らしいお料理です。丹波の黒豆と、青梅の甘露煮。どちらもサッパリとした甘さで、箸休めに最適です。

3272535

 お赤飯はいつもの通り佐野菓子屋さんに注文してご用意いただきました。蓋の上に乗せられている鯛のぽち袋にはお赤飯に振りかけるごま塩が入っています。かわいらしいですよね。

3272539

 これは鶴生館のお持ち帰り用の折の蓋です。一人折も二人折もこのデザインです。折代だけでも120円(一人折)するのですが鶴生館では折代は頂いておりません。でもこのデザインが気に入って、好きで使っています。この折を使い始めて20年になるでしょうか。

3272583

 お宮参りの思い出に残るお料理になれたらなと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。