SSブログ

鉄串に踊る鯛 [おせち]

おせちのお重に詰められる魚たちです。
鉄串に刺されて、これから焼かれます。

串に刺されたお魚
串に刺されたお魚 posted by (C)鶴生館

お重に詰めるというか、入る大きさの鯛ではないですが。
鶴生館らしいといえば、鶴生館らしいですね。

常にでかすぎるメイン
常にでかすぎるメイン posted by (C)鶴生館

お重に入れるにしてはこの鯛はちょっと大きすぎますが、
手ごろなサイズの鯛が捕れるのは一年のうちでも限られているので、
鶴生館では捕れる時期にまとめて仕入れて冷凍して置いています。

この時のためのもの
この時のためのもの posted by (C)鶴生館

綺麗な桜色のこちらは鮭の粕漬けです。

鮭の粕漬け
鮭の粕漬け posted by (C)鶴生館

脂ののった柔らかい身にお酒の風味がたっぷりの味わい深い一品です。

肉厚でうまうま
肉厚でうまうま posted by (C)鶴生館

こちらは西京味噌に漬けた鰆。
切れ端は爪楊枝でつなげるとちゃんとくっついて焼きあがってくれます。

爪楊枝で補強
爪楊枝で補強 posted by (C)鶴生館

それぞれの魚の焼き上がった様子はまた次の機会にご紹介します。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。