SSブログ

一年を締めくくる食事 [お店]

一年を始めるお料理があれば、一年を締めくくるお料理もあります。
それがこれ。

ザ・年越しそば。

一年最後の食事はこれ
一年最後の食事はこれ posted by (C)鶴生館

と、このように、外国の方には定冠詞を付けて紹介してもよいかと思う日本の食文化だと思います。

これはまかないなので見栄えこそあれですが、来る年の無病息災を願う気持ちが
溢れんばかりのつゆによく表れていると思います。

つゆだく
つゆだく posted by (C)鶴生館

そしておそばが見えなくなるほどの天ぷらの数々。
なりふり一向構わない具の盛り方は、まかないにこそ許された特権です。

そばが見えない程の天ぷら
そばが見えない程の天ぷら posted by (C)鶴生館

人様に食事を振る舞うという仕事柄、日ごろ自分たちの食事にはあまり構っていられないのが実情ですが、
大晦日だけはみんなで一緒にこれを食べて一年を終えます。

無事にこの日を迎えられて、また新しい一年を無事に過ごせますようにとの願いが
このつゆだく具だくさんの年越しそばには込められています。

今年も無事に
今年も無事に posted by (C)鶴生館

鶴生館の年越しそばは、これを食べると一年が終わったなぁと実感する、
そんなソウルフードです。

不覚にも紅白を見ながら
不覚にも紅白を見ながら posted by (C)鶴生館

来年も同じようにこの日を迎えられますように。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

-|おせち 三段 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。