SSブログ

栗きんとんに飾る錦糸 [おせち]

これは栗きんとんに飾る錦糸の元。
くちなしで色を付けた寒天です。

錦糸寒天の元
錦糸寒天の元 posted by (C)鶴生館

そしてこれは錦糸を作る天突き。
「ところてん突き」を縮めて「天突き」と言っているんでしょうね。

なんて言うんだったかな
なんて言うんだったかな posted by (C)鶴生館

この天突きはだるまのセンターが閉まる時の頂きもの。
「S.57.」に歴史を感じますね。

もらいもの
もらいもの posted by (C)鶴生館

ほら、あの、ところてんをところてんの形に作るやつです。
ここから寒天がにゅ~っと細長い形に切れて出てくるわけです。

格子
格子 posted by (C)鶴生館

ここに入る大きさに寒天を切り出して(目測)、入れます。

寒天を入れまして
寒天を入れまして posted by (C)鶴生館

突き棒で寒天を押します。

押し出す
押し出す posted by (C)鶴生館

この通り、錦糸寒天となるわけです。

錦糸寒天
錦糸寒天 posted by (C)鶴生館

この錦糸寒天が栗きんとんを飾る様子はまた別の機会にご紹介します。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。