SSブログ

炊き合わせの仕込み ‐ 南瓜編 ‐ [調理]

 下茹で済みの南瓜。
 水の中で静かに休むの図。

 水で打って冷ましているところです。

かぼちゃゴロゴロ
かぼちゃゴロゴロ posted by (C)鶴生館

 南瓜は煮崩れしやすい素材です。
 下茹でした後は、水を打ってしめることが肝心ですが、
 それ以前に、やはり質の良い南瓜を使うと言うことが
 綺麗に仕上げる最大の条件でしょうか。

よい南瓜を使うこと
よい南瓜を使うこと posted by (C)鶴生館

 これから南瓜に味付けをします。
 煮崩れを防ぐために、南瓜はなべ底に平たく並ぶ分しか一度に作れないんです。

これしか入らない
これしか入らない posted by (C)鶴生館

 もとは球体のものを分解して、別の円にはめてもぴったりと収まると言う妙。

ぴったり収まる
ぴったり収まる posted by (C)鶴生館

 こんなに大きな鍋でもこれしか一度に作れません。
 炊き合わせって、ほんとに手間のかかる仕事です。

一度にこれしか出来ない
一度にこれしか出来ない posted by (C)鶴生館

 炊きあがったところです。

炊き上がり
炊き上がり posted by (C)鶴生館

 オーブンシートをめくって仕上がりを確認。

覘く
覘く posted by (C)鶴生館

 綺麗に形が残っています。
 また、南瓜の色も濃くなってうまく味がしみとおった様子です。

しっかりしている
しっかりしている posted by (C)鶴生館

 そして味見。

 上はほっこり、下はとろ~り。
 南瓜の持ち味を一粒で二度味わえ、美味しい仕上がりになりました。

あくまで確認
あくまで確認 posted by (C)鶴生館

 鶴生館の野菜の煮物は盛り込み料理の炊き合わせとしてご注文いただけます。
 リクエストがあれば会席料理の一品としてもご用意できますので、お気軽にお問い合わせください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。