SSブログ

本日の松花堂弁当 「弘法」 [里湯]

 「弘法の里湯」をご利用のお客様へのお料理です。
 松花堂弁当「弘法」は2,310円(税込)。
 このお弁当にご飯とお吸い物、お新香が付きます。

松花堂弁当
松花堂弁当 posted by (C)鶴生館

 鰹の土佐造りです。
 春鰹をたたきにして、大根のつまやおごのり、玉ねぎのスライス、浅葱に紅芽など
 薬味を沢山盛りつけて、自家製の土佐酢、割醤油をかけて頂きます。
 一度食べたらクセになるお料理ですよ。

鰹の土佐造り
鰹の土佐造り posted by (C)鶴生館

 お弁当の一品ではありますが、お造りにはたっぷり8点盛りつけています。
 天然鰤に、鮪、地の平目に石鯛です。
 器もちゃんと青いもみじが向こう側に置かれていますね。

お造り
お造り posted by (C)鶴生館

 天ぷらもたっぷりの6点。
 海老が2尾。海老の枕にお魚が1点、お野菜が蓮とさつま芋と獅子唐の3店です。
 天つゆは別にお持ちしてお部屋でお注ぎしています。

天ぷら
天ぷら posted by (C)鶴生館

 お吸い物です。
 お吸い物のおつゆも別にお持ちしてお部屋で注いでいます。

お椀もの
お椀もの posted by (C)鶴生館

 今日のお吸い物の具材は生わかめに筍、三つ葉に柚子、
 かますの切り身には片栗粉をまぶしています。

お椀の中身
お椀の中身 posted by (C)鶴生館

 白米には黒ゴマをちらして。

ご飯
ご飯 posted by (C)鶴生館

 お新香はおかみさんのお手製ぬか漬けです。

御新香
御新香 posted by (C)鶴生館

 鶴生館のはこびは深いコンテナです。
 運びは深い方が荷崩れを気にせずにすみます。

コンテナで
コンテナで posted by (C)鶴生館

 お弁当の蓋の裏には鶴生館の名入り。

屋号入り
屋号入り posted by (C)鶴生館

 一段のお弁当なら、このはこびで一度に8人分のお弁当が運べます。

つまんないけど
つまんないけど posted by (C)鶴生館

 天つゆやお吸い物など暖かい物は別にまとめてお持ちしています。

温かい物はこちら
温かい物はこちら posted by (C)鶴生館

 「弘法の里湯」でのお料理は、お土産処「やまなみ」にてご予約を承っています。
 ご紹介した松花堂弁当の他にも単品での天ぷらやお刺身、お寿司の盛り込みなど
 たくさんのメニューを揃えておりますので、お気軽にお問い合わせください。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。