SSブログ

法事のお料理 残り物の福 [仕出し]

 毎年法事のご会食にご注文を頂くお客様への松花堂弁当です。
 お弁当が二段に、にぎり寿司と椀物が付くお料理なのですが、一段目を撮ったところでカメラのバッテリーが切れてしまいました。デジタルって電器がなかったら動かなくて、便利なんだか、ないんだか。

3530721

 そのあと、あきらめてバッテリーに充電をしていたら、お客様のお嬢様用にお弁当が一つ追加になりそちらは写真に収めることができました。
 こちらが一段目。

 3530722

 煮物には鶴生館自慢の青梅の甘露煮を添えました。

3530747

 お造りはバチマグロの赤身に、地ものの冬の名物マトウダイと、平目です。

3530748

 焼き物は牛のたたきです。白ゴマとスライスアーモンドをちらし、鶴生館自家製の玉ねぎや生姜など薬味をたっぷり使った特製ダレをかけていただきます。

3530749

 二段目はにぎり寿司とフライです。若い方へのお弁当になるので同じ内容でなくてもよいということから、急きょメニューを変えてご用意しました。

 3530750

 にぎりは贅沢なネタばかり6貫も入っています。

3530751

 生のバチグロの赤身は赤身とは思えないテリで、口に入れた時のしっとりとした舌触りを想像させます。

3530752

 いいネタを使っていると思わず寄って撮りたくなってしまいます。平目の縁側に、鶴生館特製の醤油漬けのいくら、自家製のツメを塗った穴子、帆立、寒鰤は腹の方のトロに。バチマグロの赤身。そして、これも鶴生館特製の厚焼き玉子です。、

 椀物の器です。仕出し用にはどうしてもプラスチック製の器が多くなってしまいますが、最近では器の発色もよく、傷も付きにくくて綺麗な状態で長い間使えます。これも10年くらい使っているでしょうか。

3530766

 椀物の具は、生わかめ、筍、香り付けの柚子に、片栗をまぶした真鯛のキレ身です。

3530767

 もしも法事のご用命がありましたらお気軽にお問い合わせください。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

1kgで脚一本伊勢海老つかみどり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。