SSブログ

調理 もずく酢 [お店]

 鶴生館でお出しするもずく酢は鶴生館の自家製です。甘酢も鶴生館で調味しています。

 昔は細いもずくを使っていましたが、最近では「やまなみ」のお惣菜としてお出しすることが多いので、そこでの客層を考えて太い物を使用しています。

3501483

 縮れ麺のようですね。
 太いもずくは細い物に比べるとぬめりは少ないですが、太い方が柔らかくて味がなじみやすく、お酢が絡みやすいのでより味わい深いと思います。

3501484

 風味づけに柚子を使いますが、中身は皮から房ごとくり抜いて取り出し、実を絞って房ごと一緒に入れます。

3501485

 最後に甘酢を全体が浸るまで注ぎます。一晩ほど置いて、もずくに味がなじんで酢がまろやかになってからの方がより美味しく頂けると思いますよ。

3501498

 鶴生館の自家製もずくは「弘法の里湯」のお土産処「やまなみ」でも扱っています。お立ち寄りの際には是非お試しください。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

ピンピン鰙仕込み たくあん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。