SSブログ

女性だけの小宴会 [お店]

 女性のお得意様3名様のご会食にお出しした会席料理です。初めに先付けとお造りをお出ししました。

 3352248

 先付けは左上から、青梅の甘露煮、ばい貝の旨煮、アン肝のポン酢がけに栗と銀杏の素揚げです。どの品も好評でしたが、女性のお客さまのせいか特に青梅の甘露煮を喜ばれていました。

3352268

 お造りは左上からワカシ、鮪、鰹、真鯛、平目です。

3352269

 天ぷらです。会席料理の一品とは思えないボリュームです。

3352270

 天ぷらは海老が2尾、お野菜がさつま芋と蓮、オクラ、舞茸です。

3352271

 本日のメインディッシュは地ものの伊勢海老の活造りです。かなり立派なサイズです。

3352245

 お寿司は大トロが目玉だったのですが、デジカメで撮り忘れてしまって、携帯カメラの画像となってしまいました。にぎりは6貫で左から大トロ、皮を湯引きした真鯛、白魚、北海道産の帆立、自家製醤油漬けのいくら、そして地元相模湾で捕れたイサキです。しかし人気なのやはり自家製厚焼き玉子と意外にも国産のガリでした。

3426048

 ごはんの跡は汁物ということで、お作りで食べた伊勢海老をだしにお味噌汁をお造りしました。こうすると頭の中などに残った身が残さず頂けますし、味噌も溶けてお味噌汁の風味も増します。伊勢海老の味をまさに殻ごと味わえます。

3352247

 最後に水菓子のメロンをお出ししましたが、おなかの余裕がなくなってしまったようで、残された方もいらっしゃいました。お土産に厚焼き卵のハーフサイズをお持ち帰りになりました。

 お料理を喜んで頂いてる様子を見ると、作り手としてもうれしい気持ちが自然とわいてきます。そんな場面をこの先も数多く拝見することが出来ればと思っています。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

素材 伊勢海老まかない朝ごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。