SSブログ

古根 [素材]

 食べ物ですが、なんの塊かわかるでしょうか。

 これ生姜なんです。
 普段、こんな大きな塊で目にすることはないと思いますが、業務用としてはこれくらいのサイズで扱います。

 この根っこの塊の部分をお料理の世界では「古根」と呼んでいます。はじかみや、夏のお酒のおつまみの新生姜はこの古根から生えた新芽の部分なんですよ。

2721021

 立派なサイズですね。古根と言う名前とは裏腹に、表面はつやつやとしてきれいです。いい素材は扱う方も気が引き締まります。

2721024

 古根はあら煮などお魚を煮るお料理には欠かせないスパイスです。また、鯵などお刺身の薬味としても活躍する生姜は和食とは縁の深い食材です。
 
 鶴生館の特製あら煮で古根が活躍している様子はこちらでご覧いただけます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

地鯵のたたき春の使者 生桜海老 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。