SSブログ

かぶら蒸し [宴会]

 ご宴席などの会席料理などでお出しする「かぶら蒸し」です。
 蕪のあんを掛けてしまってからでは、中身が見えないので、器に具材を並べたところだけで先に撮りました。
 今日の具は、春菊、百合根、生麩、シメジ、鱸です。魚は、その日によって鯛や金目のこともあります。どの具材も既に下茹で、下味がそれぞれにつけられています。
 これを器ごと蒸します。

2615156

 仕上げに、蕪をすりおろし、本ワサビで甘みを引き締め、そこへ彩りに菊花を合わせ、片栗粉でとろみをつけたあんを掛けて、料理の熱さを閉じ込めます。
 蕪の甘味が勝ってしまうようであれば、最後に本ワサビを少量直接載せて頂くのもいいかと思います。ワサビの爽やかな風味を楽しむのもこのお料理の特徴です。

2615157

 器は有田焼です。
 鮮やかな水色の釉薬に、黄色い縁取りの梅の図柄が映えますね。黄色は蓋を開けた時のアンに混ぜた菊花に重なります。

2615158

 器ごと温めてお出しする蒸し料理は、冬場には大変喜ばれる、また大変贅沢なお料理だなと感じます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。