SSブログ

延命さん初地蔵 無事終了しました! [お祭り]

 今年の延命さんの初市も無事終了しました!
 今日はお天気にも恵まれ盛況のうちに終えられました。寒い中、足をお運び頂きましたみなさま、ありがとうございました。

 思いの他の盛況ぶりに、鶴生館も何度も商品の補充をしなければ追いつかないほどでしたが、回を重ねるごとにお客様の数が増えているのだなとうれしく思う一方で、一部の店舗では早いうちに商品が完売となってしまったり、振る舞いの甘酒やお餅が時間にいらしてくださった方々に行き渡らないなど、ご不便をおかけしてしまった場面もあり、次回の大祭にはこれらの改善が活かされればと思います。

 今日の初市で鶴生館が出した商品です。
 右から、お稲荷さんと巻物が入った「稲荷セット」、おしんこ、かんぴょう、かっぱ巻きがセットになった「巻物セット」、カットの特製厚焼き玉子です。

2546616

 今回は、去年の終い講の反省を活かして、厚焼き卵の「ハーフ」サイズを用意したところ、これがあるだけ出てしまう状態で、大人気でした。

2546618

 左が卵9個、中央が11個を使った、鶴生館で「一本」と呼んでいるフルサイズです。こちらだと買いづらい様子の方も多くいらっしゃるのですが、中にはこの大きいのだけをお求めになる方もいらっしゃって、改めて鶴生館の玉子焼きが愛されているのだなとうれしく感じる時でもありました。

2546617

 店先はこんな感じです。
 商品は保冷の利くコンテナから小出しにするようにしているので、店頭にたくさんは並べないようにしています。 

2546619

 鶴生館の延命市名物、「延命そば」です。
 かまぼこに「延命地蔵」の焼き印が入っていて、それが皆さんに喜ばれています。
 夏は冷たく、冬はアツアツのそばつゆをおかけしてお出ししています。お持ち帰りもできるようにご用意しています。

2546620

 小さなお祭りではありますが、毎回の開催を楽しみに待たれるような地域の催しになってくれるように願いつつ、鶴生館も努力していきます。

sandou_20090125.jpg

延命さんの由来はこちら

enmei_poster_20090124.JPG

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

数の子の下処理かぶら蒸し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。