SSブログ

日本三大珍味 赤なまこ [おせち]

おー、この一見おぞましい生き物。これが食べモノなんですよー。
しかも日本三大珍味と言われる高級食材ですよー。

なまこゴロゴロ
なまこゴロゴロ posted by (C)鶴生館

これは、鶴生館のお正月料理には外せない赤なまこです。
人間てその気になれば何でも食べれるものなんですねー。

コロコロなまこ
コロコロなまこ posted by (C)鶴生館

見慣れちゃうと、コロコロしててかわいいなぁとか思えるようになってきます。

おせち仲間
おせち仲間 posted by (C)鶴生館

ほら、体が赤いですよね。
深みのあるきれいな赤です。

赤なまこ
赤なまこ posted by (C)鶴生館

体の横のイボイボ。

なまこのくるり
なまこのくるり posted by (C)鶴生館

骨の名残りなんだとか。
なまこは、棘皮動物(きょくひどうぶつ)に分類されるウニ、ヒトデの仲間です。

なまこのおっぱい
なまこのおっぱい posted by (C)鶴生館

これ全部足。
管足と言って管状になった足の先は吸盤になっていて岩などに吸い付きます。
ここも食べるんですよ。

すべて足
すべて足 posted by (C)鶴生館

丸いとこから赤いふさふさしたものが見えてますね。ここがなまこの口です。
口から触手が出てきたところです。
もう少しなまこがリラックスするとイソギンチャクのようなはっきりとした触手を花のように広げます。

お口
お口 posted by (C)鶴生館

ほら、イソギンチャクみたいな触覚が飛び出してますよね。
これが全体的に広がれば本当に花のようになります。
なまこ時間が遅すぎて残念ながら全部広がっているところは撮れませんでしたが。

ほらね
ほらね posted by (C)鶴生館

次回はおなかの中を見てみましょう。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。