SSブログ

息子の帰る日 [お店]

 今日息子さんが帰ってくると言う事で出前のご注文を頂きました。
 どちらがどなたのお料理かはお聞きしていませんが、長いお付き合いですからだいたい見当がつきます。

 こっちがお父さんじゃないかな。こちらは天ぷら定食の上。
 天ぷらがお好きな方ですから。

天ぷら定食(上)
天ぷら定食(上) posted by (C)鶴生館

 天ぷらが盛りだくさんの華やかなお皿です。
 もうパッと見何点なのか分からないくらいです。
 お得意様と言う事もあり、有頭海老を贅沢に2本使っています。
 鶴生館は出前でも天つゆをお持ちしています。

もう何点か分からない
もう何点か分からない posted by (C)鶴生館

 有頭海老の枕になっているのは桜海老を使った小さなかき揚げです。
 その周りに蓮、さつま芋、椎茸などのお野菜の天ぷら。
 椎茸の下にあるのはたっぷりの小柱を海苔で包んだ磯辺巻き。
 そして、有頭海老の手前にあるのは銀杏の素揚げ。これを喜ぶ男性のお客様は多いです。

海老反り
海老反り posted by (C)鶴生館

 今日の小付は茶碗蒸しです。
 冬にもっともよろこばれるお料理の一つです。

ミニ茶碗蒸し
ミニ茶碗蒸し posted by (C)鶴生館

 フルーツは珍しく盛り合わせになっています。
 リンゴのウサギなんてうちでは久しぶりに見ました。

フルーツ
フルーツ posted by (C)鶴生館

 こちらが恐らく息子さんのお夕食になるんじゃないでしょうか。
 こちらは上定食と言って、天ぷらとお刺身がセットになった鶴生館には昔からあるメニューです。

上定食
上定食 posted by (C)鶴生館

 こちらの天ぷらは海老が1本に白身が1枚。
 お野菜は蓮と舞茸とさつま芋です。

オーソドックスな天ぷら
オーソドックスな天ぷら posted by (C)鶴生館

 こちらが上定食のお造りです。
 天ぷらの代わりと言ってはあれですが、お造りに有頭の海老がありますね。

4品8点盛
4品8点盛 posted by (C)鶴生館

 甘海老が2本。
 こそへ花穂とムラメが添えられています。
 他のお刺身は鮪に相模湾の天然平目、そして地鯵になります。

甘海老は2本
甘海老は2本 posted by (C)鶴生館

 地鯵には格子の柄に飾り包丁が入れられています。
 お店からお得意様へのちょっとした心遣いです。

鯵の飾り包丁
鯵の飾り包丁 posted by (C)鶴生館

 天ぷら以外はみんなラップをかけて、冷めないうちにそれ急げ!

お届けします
お届けします posted by (C)鶴生館

 息子が帰ってくるからちょっといいお食事。
 ご両親の喜びようが伺えますね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。