SSブログ

金婚式のお料理 お造り [お店]

 華やかなお造りに仕上がりました。

 金婚式という御用向とお客様のご予算のこともあり、
 お造りの器には華やかで目を惹くデザインを選びました。
 実はこれ、リバーシブルで手前側は春夏の草花の絵付けになっており、
 裏側は菊や萩など秋冬の絵付けになっています。
 竹製の持ち手は取り外せるようになっています。

会席料理 お造り4
会席料理 お造り4 posted by (C)鶴生館

 白い器に生の魚をあわせる場合、その鮮度が試されてしまいますが、
 ご覧の通り、器に盛っても遜色ない輝きがあります。
 地のマトウダイにウマズラ、それに鮪と白魚です。
 
 白魚は切った海苔の上に一尾づつ揃えて並べたものを立てています。
 そうすることでお料理に立体感が出ますよね。
 わさびの上に赤芽を重ねたり花穂を立てるのも、お料理を三角形に
 高くみせるという割烹のセオリーを叶えるための手仕事です。

会席料理 お造り5
会席料理 お造り5 posted by (C)鶴生館

 同じ食材を使っても掛ける手間でお料理のレベルは変わってきます。
 お料理の価値は、素材の原価だけではないと言うことですね。
 目の前のお料理がどんな仕事を経ているのかちょと想像してみると
 また一層味わい深く感じられると思いますよ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。