SSブログ

2010年の初地蔵風景 [お祭り]

 今年の初地蔵も無事に終了しました!
 ご来場、ご参拝して頂きましたみなさまありがとうございました!!

3501944

 延命さんスローな縁日の様子を詳しく見たい方はこちら。

 延命さんの2~3週間前から参道を含む周辺に赤いのぼりが立ちます。

3501733

 交通用のある通りに比べたらのぼりは少ないですがこの坂が正式な参道です。

3501734

 初地蔵は11:00からですが、始まった直後の人出はこんなもの。延命さんの朝はスローに始まります。

3501735

 当日はお天気にも恵まれて丹沢の山もきらきら。いいお祭り日和になりました。

3501946

 鶴生館もお店の準備。今回一番の功労者α君。借り物ですけど。是非うちの子になっていただきたい。

3501948

 鶴生館の店先はこんな感じ。商品は今回も厚焼き玉子とお稲荷さんに巻物のお寿司をご用意しました。

3501736

 延命そばは小さい子からお年寄りまで人気です。

3501737

 チャリティークーポンの脇で延命さんマスコット商品を売っています。種類は意外と豊富です。耳掻きもあります。

3501771

 マスコットは全て手作り。おじいちゃん、おばあちゃんにはキーホルダーが人気です。ご夫婦で杖に付けているのを見かけた時はうれしくて写真を撮りたかったくらいです。

3501738

 男性がマスコットをお買いあげ。ありがとうございます。

3503890

 初地蔵には商店街からの振る舞いがあって、今回は甘酒かみかんのいずれかを無料でお配りしました。

3501793

 露店の一番人気はなんといってもお野菜でしょうか。商店街の八百屋さんの露店です。

3501773

 ここは和菓子屋さんや、豆菓子屋さん、ケーキ屋さんと甘味処が軒を連ねています。

3501792

 こちらは東海大学前商店会から参加頂いたお店です。ドライフルーツなどを扱っています。人が少ないようですがお店の様子をとりたかったのでわざとそう言う時を狙っているわけでして、すみません…。実際のところはかなり盛況でした。

3501774

 今回から参加のたい焼き屋さん。小ぶりのかわいいたい焼きです。

3501775

 初めての参加でしたが、寒い時期にあったかいおやつはお客さんに大変喜ばれていました。

3501776

 こちらもあったかおやつ、チヂミの露店です。今日はおばさん一人で尾店を切り盛り。

3501789

 これがおばさん手作りのチヂミ。

3501791

 キムチも毎回いろんな種類を用意されています。

3501790

 手前のもつ煮のお店も東海大学前商店会からの参加店です。その奥は子供に人気のおもちゃや雑貨の露店です。

3501945

 露店やチャリティーのガラポンを手伝ってくれるパートさんたちに出されるお弁当は鶴生館で作っています。今日はこれを下さいと言われて困っちゃいました。

3501844

 ぜひそう言う方には鶴生館の厚焼き玉子からお試し頂きたい。ありがとうございます。

3501794

 お昼も過ぎるとお客さんも増えました。鶴巻訪問介護ステーションからおじいちゃん、おばあちゃんがお散歩がてらお参りに来てくれました。

3501845

 時間がたつにつれ延命さんも賑わってきました。

3501846

 スタッフさんに付き添われてお参り。みんなが元気で長生きできますように。

3501847

 延命さんのお祭りには毎回鶴巻訪問介護ステーションのスタッフさんによる健康相談の窓口が設けられています。

3501923

 参拝帰りに血圧チェックで、思いがけずこんな笑顔にも出会えたりします。

3501924

 延命さんもお祭りでにぎわってたくさんの人にお参りされるのはうれしいでしょうね。

3501848

 延命さんは江戸時代からここにいてみんなを見守ってきました。こんなに小さなお祭りではあるけれど、同じことを何百年もの昔から続けてきたんだなと思うと感慨深いものがあります。

3501849

 これが延命さんのお札です。お堂脇で講の方が参拝者の方にお配りしています。

3501919

 健康祈願、長寿祈願。素朴な願いだけれど、ありがたいお札です。

3501920

 日も暮れて黄昏るマスコットたち。

3501921

 今日も一日御苦労さまでした。

3501922

 次回の延命さんは夏の大祭です。
 夏は夕方から始まって、去年は和太鼓のショーがあり、やぐらを組んで日舞の踊りがあり、子供たちには花火があって、最後は恒例の盆踊りで締めくくりました。地元のささやかな縁日ではありますが、200年続く伝統の一端を見てみませんか?
 お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。