SSブログ

調理 蕪の姿煮 海老新上詰め [調理]

 鍋に並んだ蕪のコロコロとした姿が可愛いらしいですね。
 これは会席料理の一品「蕪の姿煮」です。蕪をひとつ丸ごと食べて頂けるお料理なんですよ。

2461191

 「蕪の姿煮」とありますが、実は中身をくりぬいて、その中にむき海老と魚のすり身を合わせて叩いた海老新庄を詰めています。その上から蕪のヘタの部分を蓋にしてかぶせています。
 それをだし汁に漬けて煮ているわけですが、旬の蕪を崩れないようにきれいに煮るのは繊細な作業になります。
 この透き通った煮汁はそうした作業のたまものです。その上、蕪の甘味や海老新上のうま味が染み出していて、このまま頂いてもすばらしく美味しいお吸い物に仕上がっています。

2461192

 仕上げはその煮汁に菊花を加え、片栗粉でとろみをつけたあんにして、これを蕪に掛けて頂きます。
 寒い冬にうれしくなるアツアツの一品ですよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

新年会調理 天ぷら 海老編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。