SSブログ

相模湾の秋の魚と国産鰻 [素材]

今日のお魚たち。
これだけだけど、後に控える仕込みは結構大変です。

今日の仕入れ
今日の仕入れ posted by (C)鶴生館

わー、カワハギや。まあまあのサイズですね。
秋の相模湾のお魚の代表です。

カワハギ
カワハギ posted by (C)鶴生館

活き締めだから鮮度もいいよ~。このうるうるおめめを見て。
血だらけだけど。

カワハギにまつわるエトセトラ
カワハギにまつわるエトセトラ posted by (C)鶴生館

これはカンパチの子ども。これも相模湾で秋によく捕れるお魚。
思うんですが、きっと相模湾て幼魚を育てる海なんでしょうね。

カンパチのこども
カンパチのこども posted by (C)鶴生館

この辺ではこのサイズはショウゴと呼ばれています。
いーきがよーさそーーう。

カンパチの子
カンパチの子 posted by (C)鶴生館

カンパチは、緑がかった体の色に、目元からしっぽまで走る黄色いラインが特徴です。
個人的には、唇の色とか恰好が気に入っています。

黄色いライン
黄色いライン posted by (C)鶴生館

今日のメインイベント。国産鰻です。
タレも作らないといけないので、骨も一緒に注文しました。

国産うなぎ
国産うなぎ posted by (C)鶴生館

もちろん肝付き。
見るからに肉厚そうな鰻ですが、最近では小田原市場でも数日前から予約しないと
手に入らない品になってしまいました。市場で常備できないくらい扱う量やお店が
減ってしまったと言う事なんでしょうね。
時代の流れと言うか、その中の食の変化を垣間見ている気分です。

肝
posted by (C)鶴生館

肉厚国産鰻が、美味しい鰻重になる様子はまた別の機会でご紹介します。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。