SSブログ

うまずらの差し色 [素材]

 小田原産のピチピチのうまずらたち。
 馬っぽい顔だからうまずら。
 体も灰色で地味な印象かもしれませんが、その実、
 綺麗な差し色のあるお魚なんですよ。

地のウマズラ
地のウマズラ posted by (C)鶴生館

 うまずらには角がありますが、実はそこに帆の様な皮が付いています。
 その帆がなんと黄色。
 敵を威嚇する為に目立つ色にしているんでしょうね。

差し色
差し色 posted by (C)鶴生館

 結構丈夫な角です。

ぐっさり
ぐっさり posted by (C)鶴生館

 これは背びれ。
 青いでしょ?

ウマズラの背びれ
ウマズラの背びれ posted by (C)鶴生館

 尾ひれはもっと青が濃い。

ウマズラの尻尾
ウマズラの尻尾 posted by (C)鶴生館

 そうやってみると、体にも青みが感じられませんか?
 青いヒレをひらひらとさせて泳いでる姿はそれはそれは綺麗なんですよ。
 馬顔だけど。

地味に非ず
地味に非ず posted by (C)鶴生館

 うまずらは独特の歯触りと旨みがあって、特に肝は人気の高いお魚です。
 鶴生館でうまずらのお料理をぜひお試しください。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

空豆、入浴中春の付け合わせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。