SSブログ

お宝拝見 相模湾の黒鯛 [素材]

 黒鯛のおなかには春ならではのお宝がぎっしり。
 こんなお魚が身近に捕れるのを目の当たりにすると、改めて地元の自然の豊かさを感じます。

女の子
女の子 posted by (C)鶴生館

 立派な卵。
 これを酒蒸しにして、出汁で炊いた上に木の芽をチョンと乗せたら
 それこそ春の香りいっぱいのご馳走ですね。

春の恵み
春の恵み posted by (C)鶴生館

 この春の産卵時期だからこその立派なサイズです。
 みんな産卵に供えて餌をたくさん食べるので、体も大きくなるし、身に脂がのります。

黒鯛三枚おろし
黒鯛三枚おろし posted by (C)鶴生館

 黒鯛とは言うものの真っ黒なお魚という訳ではありません。
 真鯛のように皮に輝きがあるのが特徴です。
 黒も、緑がかった深みのある黒ですね。

メタリックの輝き
メタリックの輝き posted by (C)鶴生館

 黒鯛は真鯛と違って寝かさなくとも身が柔らかく、捕れたてから旨味を味わえるお魚です。

柔肌
柔肌 posted by (C)鶴生館

 この時期もっとも美味しく頂ける黒鯛。
 鶴生館自慢のお造りやにぎりでぜひお試しくだい。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。