SSブログ

春のいか [素材]

 春を告げるイカがホタルイカだけではありません。
 相模湾にも地ものの美味しいイカがいます。
 ※写真古いからちょっと小さめ。

 捕れたてアオリイカ! これで4杯います。
 大きさが伝わりにくいかもしれませんが、かなり大きなものです。
 記事の最後の方に動画を付けるので、それを見てもらうと実際の大きさが分かりやすくなっています。

春のイカ
春のイカ posted by (C)鶴生館

 大きなアオリイカです。
 出刃庖丁より大きい。
 立派ですよね。

大きな頭
大きな頭 posted by (C)鶴生館

 青いアイシャドウがコケティッシュでかわいい。
 アオリイカは捕捉用の2本以外はみんな脚が短いのが特徴です。

短い脚
短い脚 posted by (C)鶴生館

 ぎっしり詰まってますね。
 アオリイカは頭が大きいですが、するめいかみたいに立派なワタはないんです。
 頭の横に長い足が見えていますが、それが捕捉用の足です。

頭の中
頭の中 posted by (C)鶴生館

 一番左のは頭の中身を守っている軟骨です。
 透明な短剣みたいですね。

取り出して
取り出して posted by (C)鶴生館

 アオリイカは食べるところがいっぱい。
 食いでがあります。

各部位
各部位 posted by (C)鶴生館

 足は短いけれど肉厚で柔らかくて美味しい。
 釜揚げにして、生姜醤油で頂きます。

脚は茹でて
脚は茹でて posted by (C)鶴生館

 動画を見ると実際の大きさが分かりやすいかと思います。



 皮の下処理も完璧な、春の柔らかーいアオリイカ。
 鶴生館のお刺身、お寿司でぜひお試しください。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。