SSブログ

相模湾秋の味覚 カワハギと肝 [調理]

相模湾の秋の味覚の一つ、カワハギとその肝です。
肝も白くて綺麗でしょ?

カワハギと肝
カワハギと肝 posted by (C)鶴生館

カワハギのお顔とか全体はこんな感じ。
見ての通りの頭でっかちなので、歩留まりは悪いですね。

カワハギ
カワハギ posted by (C)鶴生館

皮はサメみたいにざらざらしててしっかりしてるので身離れが良いです。
半透明の身は筋肉質でコリコリとした食感で、お魚好きには人気のお魚です。

カワハギの身
カワハギの身 posted by (C)鶴生館

肝は生でも食べれます。
わさびをちょんとつけて頂いたり、お醤油に生の肝を溶いてお刺身と一緒に頂くと言う食べ方も。

カワハギの肝
カワハギの肝 posted by (C)鶴生館

相模湾で捕れる新鮮な旬の味、ぜひ鶴生館のお料理でお試しください。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鰻重が出来るまで ~下焼き・肝を焼く~ [調理]

鰻の肝を焼きます。
鰻の肝も串に刺して焼くんですね。

肝を串にさす
肝を串にさす posted by (C)鶴生館

串に通したらざっと流水で洗ってきれいにします。

で、ちょっと洗う
で、ちょっと洗う posted by (C)鶴生館

で、網の上に。
身と同じように肝も焼き台で焼きます。

網の上
網の上 posted by (C)鶴生館

火が通ってきました。
丸まって縮んできました。

よく焼く
よく焼く posted by (C)鶴生館

これぐらいよく焼いて出来上がり。

こんがり
こんがり posted by (C)鶴生館

このこんがり香ばしく焼けた肝が鰻重に添えるお吸い物の椀だねとなって。
肝吸いとなる訳ですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。