SSブログ

相模湾から初夏の便り [素材]

これも相模湾の春のお魚。
春から夏にかけての相模湾は、海の中のにぎわいを感じさせる種類の豊富さです。

春のお魚たち
春のお魚たち posted by (C)鶴生館

真ん丸に肥ったイサキ。
魚たちが産卵のために浅瀬に集まる「のっこみ」と呼ばれるこの時期、
魚たちの体も大きく肥ります。

まんまるイサキ
まんまるイサキ posted by (C)鶴生館

うるんだ瞳に鮮度が映っています。

キラキラお目め
キラキラお目め posted by (C)鶴生館

カマスもよく肥って美味しそうです。
まるまるとしたカマスなんて、なんだかちょっとイメージと違いますね。

スラリとカマス
スラリとカマス posted by (C)鶴生館

カマスも目がピカピカ。
カマスは下顎が突き出た受け口です。

ウケ口
ウケ口 posted by (C)鶴生館

イサキもカマスも焼いて食べても、生で食べてもとっても美味しいおいお魚です。
ぜひ鶴生館のお料理でその味をお楽しみください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

のっこみの時期のお魚たち [素材]

囚人服の人は大抵二人一組でやってきます。
そして今日も鯵はきれいなメタリックグリーンですね。

今日も囚人二人
今日も囚人二人 posted by (C)鶴生館

でた。
見た目で中身を判断してはいけない人。
この人が来ると夏が始まったんだなと思います。

キタ
キタ posted by (C)鶴生館

今日のマトウダイは立派だ。
体もでかいが、顔もでかい。
半分顔だもんね。

でかい
でかい posted by (C)鶴生館

この体の中央の丸い斑を的に見立てて「的鯛」→「マトウダイ」とも、
このでかい顔が馬に似てるからということで「馬頭鯛」で「マトウダイ」とも
諸説はいろいろあるようですが、この辺は前者のようですね。

的
posted by (C)鶴生館

マトウダイには立派な真子が付いていました。
体のサイズから考えてもかなりの部分を占めていますね。
春から夏にかけては、相模湾では浅瀬に魚の集まる産卵のシーズンです。

真子
真子 posted by (C)鶴生館

マトウダイの肝と真子。
どちらも美味しくいただけます。
鶴生館ではあら煮を作る際に一緒に煮ています。

真子と肝
真子と肝 posted by (C)鶴生館

これも結構歩留まりの悪いお魚の代表、カワハギです。しかし人気も高いです。
ときどき、カワハギとウマヅラの区別がつかない人がいらっしゃるようですが、
結構見た目で全然違うんですけどね。

人気の魚
人気の魚 posted by (C)鶴生館

海のかなでもこんな感じなんですかね。
編隊を組んで大きな群れを形成して。

カワハギの整列
カワハギの整列 posted by (C)鶴生館

ピント立った角。
立たせてるわけじゃないんです、いつも立ってくるんです。
それくらいの鮮度ということですね。

角も立つ鮮度
角も立つ鮮度 posted by (C)鶴生館

こちらはカワハギの肝と真子。
肝はカワハギで最も好まれる部分と言っても過言ではないですね。
でも、一匹から取れる分はこんなにちっちゃい。
ありがたみを考えさせられますね。

カワハギの中身
カワハギの中身 posted by (C)鶴生館

季節によっては、大きく育った肝や、白子、真子と言った、
身以外の部分でも料理を楽しませてくれる魚たち。
それぞれの時期のお魚の楽しみ方をぜひ鶴生館のお料理でお試しください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

溢れんばかりのお刺身の盛り込み [里湯]

お皿から溢れんばかりのお刺身たち。
今日の仕出しの盛り込みです。

最初はお寿司をご注文だったお客様でしたが、「ごはんいらない」ということで、
お刺身の盛り込みに変更されました。
この盛り込みを見て、きっとすごいな生ばっかり食べたいんだろうなという気持ちが
ひしひしと伝わってきました。

お刺身の盛り込み
お刺身の盛り込み posted by (C)鶴生館

これで一皿約6人前です。
お客様は10名なので少し余裕があることになりますが、きっとご飯が邪魔なくらい
生を一杯食べたいんでしょうから、これでも足りないくらいかもしれませんね。

一皿約6人前
一皿約6人前 posted by (C)鶴生館

ちょっとこの画像だと分かりにくいかもしれませんが、鯵のたたきも山となっております。
たっぷりの薬味と合わせるのが鯵の甘みをより引き出す秘訣です。

鯵のたたき 鯵付き
鯵のたたき 鯵付き posted by (C)鶴生館

白磁のような身に赤芽の色が映えますね。
相模湾で捕れた石鯛です。

石鯛に赤芽
石鯛に赤芽 posted by (C)鶴生館

ピンク色に光っているお刺身は、これも相模湾で捕れた鮮度抜群の甘~い金目鯛。
その奥の蛸は鶴生館がこだわる北海蛸です。

金目と北海蛸
金目と北海蛸 posted by (C)鶴生館

茹でなくても紅白柄なのがめでたい甘海老。
お好きな方だと頭も殻ごとしゃぶってしまいますよね。

ホッキの殻に甘海老
ホッキの殻に甘海老 posted by (C)鶴生館

ラップをかけて、取り皿を用意して、いざ出発。
お刺身だって仕出しの時はラップを掛けます。
薬味がくっついちゃってもったいない時もありますが。

12人前をお届け
12人前をお届け posted by (C)鶴生館

鶴生館ではお刺身、天ぷら、煮物、オードブルなど各種お料理の盛り込みを承っております。
お客様のご用向きやご予算に応じてご用意することも可能ですので、大勢での会食の際などにぜひご利用ください。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

金の延べ棒 [お店]

久しぶりに撮りました。
鶴生館の金の延べ棒改め、看板料理の厚焼き玉子です。

金の延べ棒
金の延べ棒 posted by (C)鶴生館

その厚さなんと5㎝以上。
この厚焼き玉子は市営の日帰り入浴施設「弘法の里湯」のお土産どころ「やまなみ」でも販売しておりますが、最近ではご来館される予定に合わせてご予約をされるお客様もいらっしゃるほどです。

厚さ5cm以上
厚さ5cm以上 posted by (C)鶴生館

贅沢にも3Lサイズの玉子を9個も使用した出汁の風味たっぷりの鶴生館の厚焼き玉子。
1本売りは900円、ハーフは450円、4:1のカットは250円です。
シーズンによっては生の桜海老が入ったり、お祝いの席には三つ葉とズワイガニの脚肉が入った豪華版もご用意できます。
また、卵も9個入り、10個入り、11個入りと多くすることも可能です。

鶴生館自慢の自家製厚焼き玉子、ぜひ一度お試しください。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

つぶつぶ ツブ貝 [素材]

ちーさなツブ貝がいっぱい。
こりゃ数えるのが大変そうだわ。

カチカチガラガラ
カチカチガラガラ posted by (C)鶴生館

平らだったり、二枚だったり、貝にもいろいろありますが、
ツブ貝はなかなかみょうちきりんな生き物です。

変な生き物
変な生き物 posted by (C)鶴生館

数え終わりました。
水で洗われてピカピカのちびっこツブ貝たち。
キロ当たりの仕入れ値から、1個当たりの金額をはじき出さねばなりませんので。

計算後
計算後 posted by (C)鶴生館

この小さなツブ貝を茹でる様子はこちら↓↓↓。
うすい貝殻がぶつかって、パリパリという小気味よい音を立てます。



貝もお魚好きには欠かせないアイテム。
鶴生館のおせち料理にも定番の一品となっています。
ぜひ鶴生館の貝料理をお試しください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。