SSブログ

富山の宇宙人2kg入荷 [素材]

プリプリの宇宙人がざるにいっぱい。

宇宙人は空から来ない。海から来る。
これ宇宙の真理。

富山よりこんにちは
富山よりこんにちは posted by (C)鶴生館

はあ~。ぷりっぷりや~。

肥った宇宙人
肥った宇宙人 posted by (C)鶴生館

頭でかい~。
脚もこの辺のより太くてしっかりしてる。

本場の宇宙人
本場の宇宙人 posted by (C)鶴生館

手に乗せてみてもこのビッグサイズ。
う~ん、口の中に入れるのためらっちゃいそうね。

手乗りホタルイカ
手乗りホタルイカ posted by (C)鶴生館

相模湾でもホタルイカは捕れますが、やはりホタルイカと言えば富山産です。
これはこの辺りで捕れるやつの2倍はありそうですもんね。
きっと餌が違うんだろうなぁ。

ダブルサイズ
ダブルサイズ posted by (C)鶴生館

この辺のはニョロニョロした足が目立ちますが、
富山産のは艶光りした頭の方が断然目立ちます。

まるまる
まるまる posted by (C)鶴生館

よく肥ったホタルイカです。

ツヤツヤ
ツヤツヤ posted by (C)鶴生館

頭の厚みがこんなに。
これ一口で食べるのかー。

はみ出す
はみ出す posted by (C)鶴生館

まるまるとした頭が並ぶ眺め。
今年富山ではホタルイカが豊漁だそうです。うれしい知らせですね。

ゴロゴロ
ゴロゴロ posted by (C)鶴生館

ホタルイカは一応市場で茹でられて来るのですが、市場ではそんなにしっかり茹でませんので、
このあとお店でしっかりと塩ゆでします。

グラグラのお湯で豪快に宇宙人を茹で上げるようすはこちらで↓↓↓お楽しみください。



富山が誇る季節の味、ぜひ鶴生館のお料理でお試しください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

手巻きでネギトロ [お店]

鶴生館の手巻き寿司と言えばこの形。
そして、わざわざ手巻きにすると言えば、中身は大抵ネギトロだったりします。

手巻きずし
手巻きずし posted by (C)鶴生館

シンプルな手巻き。
画的には扇に巻いた方がきれいだけど、子の方が最後まで具を楽しめます。

うちの手巻き
うちの手巻き posted by (C)鶴生館

鮪の脂の甘みと、葱のシャキッとした歯触りと、プンと立つ青い匂いが絶妙な一品。

葱とトロのうずまき
葱とトロのうずまき posted by (C)鶴生館

巻き簾を使わない、ふんわりとした柔らかい歯触りは手巻きならではの温かみ。
手巻きのお寿司もぜひ一度手お試しください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鮪づくしの供養膳 [里湯]

松花堂弁当に付くごはんは通常白米なのですが、
今回はお客様のご希望でお好みのお寿司に変更されました。
松花堂弁当と合わせるとかなりなボリュームになりますね。

みんなでお寿司
みんなでお寿司 posted by (C)鶴生館

鮪づくしな内容です。赤身に、中トロと、ネギトロ巻き。
そして地ものの白身が2貫。
お寿司だけでしっかり一人前の量があります。
(通常、一人前は七貫一本です)

鮪好きのメニュー
鮪好きのメニュー posted by (C)鶴生館

口に入れると、鮪の脂の甘みと葱の香がプンと立つネギトロ巻き。
「鶴生館のネギトロ巻きがいい」と言ってご注文くださったお客様。
大将もめずらしく「うれしいねえ」と言って顔をほころばせておりました。

ネギトロ巻き
ネギトロ巻き posted by (C)鶴生館

脂がキラキラ光る中トロ。

中トロにぎり
中トロにぎり posted by (C)鶴生館

こちらは赤身。
本当に鮪のお好きな方のようで。

赤身
赤身 posted by (C)鶴生館

白身はお任せいただいて、相模湾で捕れた地の平目(右)と石鯛(左)です。

白身2点
白身2点 posted by (C)鶴生館

そして究極のファミリーメニュー、鶏のから揚げ。
これを二皿ご注文頂きました。
小さいお子様がいらっしゃるようで、お寿司もいくつかさび抜きでご用意しました。

ガーリック風味
ガーリック風味 posted by (C)鶴生館

トマトとレモンを添えれば思わず手を出したくなる彩になります。
ガーリック風味のから揚げは大人の方にも大人気です。

ファミリーメニュ-
ファミリーメニュ- posted by (C)鶴生館

配膳していて分かったのですが、鮪づくしのメニューは故人となった旦那様がとても好きだったということで、
それを法事の席でみんなで食べるというのは、とてもいい供養だなと思いました。
奥さまは旦那様の遺影の前に、供養膳ではなく、ちゃんとお寿司を並べられていました。
今日の鮪の味、天国の旦那様に届いているといいのですが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いいものぎっしり 松花堂弁当 [里湯]

今日もお弁当の仕出しです。
弘法の里湯への仕出しは10名前後のご注文が多いですね。

12人前の眺め
12人前の眺め posted by (C)鶴生館

「どんなお料理ですか?」というご質問をよく受けますが、
主に相模湾近海で捕れる魚介を楽しむ和食のお料理になっています。
お食事のスタイルはお客様のリクエストによりいろいろですが、
松花堂弁当のスタイルでお持ちすることが多いですね。

魚介を楽しむお弁当
魚介を楽しむお弁当 posted by (C)鶴生館

でも、楽しめるのは魚介だけではありません。
焼き物には伊勢原、新店さんの小倉羊羹を付け合せとして、甘味もお楽しみいただけます。

鰤の枕
鰤の枕 posted by (C)鶴生館

一人前はこんな感じ。
これに、ごはんとお新香とお吸い物、天ぷらには温かい天つゆも別についています。

天ぷら、刺身、焼き物
天ぷら、刺身、焼き物 posted by (C)鶴生館

自慢の素材を詰め合わせたお造りです。
鮪の下、3品はすべて相模湾で捕れたお魚です。
左から、石鯛、中央は鯵、右は皮造りにした桜鯛のです。

地ものの輝き
地ものの輝き posted by (C)鶴生館

天ぷらも小さな仕切りの中に海老とお魚、お野菜が全部で6点ぎっしりと詰まっています。

天ぷら
天ぷら posted by (C)鶴生館

焼き物は鰤の照り焼き。
焼き物に甘いものを付け合せるのは、これ実は意外ではなく、
本来そういうものなんだそうですよ。

鰤の照り焼きに小倉羊羹
鰤の照り焼きに小倉羊羹 posted by (C)鶴生館

鶴生館の丁寧なお料理がぎっしり詰まった松花堂弁当は1,575円(税込)から。
ご用向きやご予算に応じて段数を増やしたり、また、ご飯をお寿司に変えたりと
お客様のお好みに合わせてお作りできます。
是非お気軽にお問い合わせください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。