SSブログ

春のプチお造り 「やまなみ弁当」 [里湯]

春の相模湾の幸がかわいく盛り込まれた一皿。
今日の松花堂弁当に添えられるお造りです。

地ものの黒鯛と、今日の鯵はたたき造ってあります。
ピンク色のお刺身は金目鯛。鮪もいい色ですね。

相模湾の幸プチ盛り合わせ
相模湾の幸プチ盛り合わせ posted by (C)鶴生館

今日のあら煮は石鯛です。石鯛って鳥みたいな顔していますよね。
それに、黒鯛の真子と、マトウダイの肝も添えられて贅沢な内容になっています。

石鯛のあら煮
石鯛のあら煮 posted by (C)鶴生館

今日の松花堂弁当はごはんも一緒に詰められた「やまなみ弁当」1,050円(税込)です。
ごはんにはおかみさん特製の胡瓜と蕪のぬか漬けが添えられています。

ごはんも一緒
ごはんも一緒 posted by (C)鶴生館

鶴生館の松花堂弁当は、お客様のご用向きやご予算に合わせてご用意することも可能です。
仕出しの際にはテーブルの貸し出しなども行っていますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日の仕入れ [素材]

お魚さんいらっしゃーい。
今日の仕入れです。
ちょっと少ないみたいだけど、もうひと箱あって地鯵がどっさり入ってきましたよ。

とれたて
とれたて posted by (C)鶴生館

これは相模湾で捕れた鰤。
相模湾でも鰤は撮れるんですよ。小さいけどね。

相模湾でも捕れる
相模湾でも捕れる posted by (C)鶴生館

今日も入ってきた。相模湾の金目鯛。
これが安定して入荷できるとほんとにほっとします。

赤は赤でも
赤は赤でも posted by (C)鶴生館

こっちも赤くて深海魚けど、金目鯛とは全く別のお魚。アコウダイです。
金目が捕れないと代わりに入ってくることが多いです。
鎧みたいな棘のある体が特徴です。扱いには注意が必要です。

久しぶり
久しぶり posted by (C)鶴生館

アディダス柄の石鯛くん。
今日はきっちり〆られてきましたね。つやつやです。

白黒
白黒 posted by (C)鶴生館

捕れたての相模湾の海の幸、ぜひ鶴生館のお造り、お寿司でお試しください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

そしてひとりぼっち [素材]

今日の平目はご機嫌斜め。
なぜなら震災を共に生き延びた相棒が〆られちゃったから。

ご機嫌斜め
ご機嫌斜め posted by (C)鶴生館

4月に入って「原則」計画停電は実施しないことになって通常営業が再開できる
見通しになったから、相棒はお料理になってしまいました。

ご機嫌斜め
ご機嫌斜め posted by (C)鶴生館

口モノとのあたりがブスっとしてるでしょ?
ひとりぼっちにさせるくらいならオレも一緒にやれと思ってるんだろうね。

カメラもチラリ
カメラもチラリ posted by (C)鶴生館

これが平目の最大限恨めしい顔。
平目は動きの少ない魚だけど、目だけはよく動かして人を見ているようです。
目のいいお魚なんでしょうね。

あっちを見て
あっちを見て posted by (C)鶴生館

写真を撮るとちゃんとカメラを見ます。
分かってるのかね。

こっちを見て
こっちを見て posted by (C)鶴生館

しつこくしてるんで逃げられちゃいました。
この子は結構神経質で、あんまり長いこと見てると大抵こうやって逃げてっちゃいます。

もうイヤッ
もうイヤッ posted by (C)鶴生館

こうなったらもうやめての合図。
背中向けられるのには慣れてますけど。

背を向ける
背を向ける posted by (C)鶴生館

でもまだカメラ見てる。
撮ってるの分かるんでしょうね。

まだ見てるのかよ
まだ見てるのかよ posted by (C)鶴生館

地震のあと、大混乱の計画停電を乗り越えてやっと本懐を遂げられることになった平目。
大分痩せてしまったけれど、市場に揚がった時のコンディションがよかったせいか病気にもならず元気に過ごせました。
どうせ食べてしまうと言えばそうだけど、それまでは家族みたいなもんです。
愛情込めて扱うことがお料理の味にもきっと出る。と鶴生館では考えます。

相模湾の天然平目、美味しいですよ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。