SSブログ

板前の技に隠れた心遣い [調理]

この千切り、なんの千切りでしょう。

身に付けた技術
身に付けた技術 posted by (C)鶴生館

じゃーん、実は牛蒡の千切りです。
この細さできんぴらごぼうを作ります。
あまりの細さに笑ってしまうお客様もいらっしゃいますが、これはスライサーではなく、
薄刃で切り出した職人の技です。
鶴生館のお惣菜を置いている弘法の里湯にはお年寄りの方も多くいらっしゃいます。
この牛蒡の細さには板前の心遣いが込められているんですね。

細すぎる
細すぎる posted by (C)鶴生館

鶴生館の心遣いいっぱいのお惣菜は、弘法の里湯のお土産処「やまなみ」で扱っています。
里湯へお立ち寄りの際にはぜひお試しください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

白ごまたっぷり 蓮のきんぴら [調理]

うすーく切られた蓮。
この薄さはスライサーではなく、ちゃんと薄刃で切り出した薄さです。

新メニュー
新メニュー posted by (C)鶴生館

人参も蓮に合わせて薄い銀杏切りにしています。
仕上げに白ごまをたっぷり振りかけているので更に楽しい歯触りになっています。

薄刃の技
薄刃の技 posted by (C)鶴生館

牛蒡のきんぴらは鶴生館のお惣菜として定番でしたが、思い立って蓮をきんぴらにしてみたところ
牛蒡より蓮の方が人気に。
まあ、みなさんに気に入っていただけているようでいいんですけどね。

鶴生館の薄刃の技が冴える蓮のきんぴらは弘法の里湯のお土産処「やまなみ」で扱っています。
里湯へお立ち寄りの際にはぜひお試しください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。