SSブログ

地魚と旬の食材の松花堂弁当 [仕出し]

今日の仕出しのお弁当です。
仕切りのお弁当箱におかずが3品と、ご飯にお新香、お吸い物が付いて2,310円(税込)です。

今日のお弁当
今日のお弁当 posted by (C)鶴生館

今日のお造り。
お弁当とはいえ、4品8点というボリュームです。
鮪にカンパチ、地のお魚はマトウダイと、飾り包丁を入れた鯵です。

鯵に飾り包丁
鯵に飾り包丁 posted by (C)鶴生館

焼き物は天然鰤の照り焼き。
付け合せは鶴生館唯一の甘味、青梅の甘露煮です。

寒鰤に青梅
寒鰤に青梅 posted by (C)鶴生館

天ぷらも6点とてんこ盛り。
温かい天つゆが別に添えられます。

天ぷらもしっかり
天ぷらもしっかり posted by (C)鶴生館

こちらはお吸い物お椀。お持ちした先でお吸い物を注ぐのが鶴生館のスタイルです。
お椀の中には春の味が満載。
菜の花に生わかめに筍。香りづけの柚子の皮と、魚の白身には片栗をまぶして下茹でしてあります。

椀物準備OK
椀物準備OK posted by (C)鶴生館

そして最後にごはんとお新香です。
お新香はおかみさん特製の蕪と胡瓜の糠漬けです。

ごはん、お新香準備OK
ごはん、お新香準備OK posted by (C)鶴生館

地の新鮮なお魚と旬の食材を使った鶴生館の心づくしの松花堂弁当は、
お客様のご用向きやお好みに合わせてご用意することも可能です。
ぜひお気軽にお問い合わせください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

茹でたての北海蛸を食す [調理]

さて、前回から引き続き北海蛸の調理です。

茹でる時はグラグラに沸かしたお湯に入れ、
そのままゴボゴボーっとかなり時間をかけて茹でます。
なにせこの太さ、大きさですからね。

ゴボゴボゴボーッと茹でる
ゴボゴボゴボーッと茹でる posted by (C)鶴生館

茹でると吸盤が整然と並びます。
吸盤は茹でてもなお大きいですね。

茹でてもでかい
茹でてもでかい posted by (C)鶴生館

そして試食ターイム。

蛸の中では個人的に一番魅力を感じる個所を頂くことに相成りました。
なんと恐れ多い…。

食す
食す posted by (C)鶴生館

うまっ!!やらかっ!!
そしてこの絶妙な塩加減…。これならば北海蛸も本望であろう…。

ほんとにこんなほっそくなった足先までしっかりびっしり二列並んだ吸盤がかわいい。

ちょっと食べた
ちょっと食べた posted by (C)鶴生館

鶴生館の絶妙な塩加減が引き立てる北海蛸の味。
ぜひ一度お試しさい。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

足だけで150cmの生き物 [素材]

北海蛸の足。
鶴生館は真蛸よりも柔らかい水蛸が好き。
水蛸は大きいので足だけで注文できるんです。

ウネウネウネ
ウネウネウネ posted by (C)鶴生館

吸盤ひとつとってもこの大きさ。人の指よりはるかに大きい。
何を掴むためにこんなに大きいんだ…。
うちに来て一晩経つけどまだ吸い付くんですよ。

吸盤でっかい
吸盤でっかい posted by (C)鶴生館

吸盤てよく見れば花の形に似てる。
放射状に入った溝がなおさら。

ほんとにでっかい
ほんとにでっかい posted by (C)鶴生館

なんだか…サックスみたい。

サックスの原型
サックスの原型 posted by (C)鶴生館

そう言えばサックスのキーも丸いしね。

サックスのキーの生っぽいやつ
サックスのキーの生っぽいやつ posted by (C)鶴生館

この足、150cmくらいはありそう。この流しがちょうどその幅。
重さは2本で3Kg。
これの全体像を想像すると…恐ろしいほどでかいね。
海の中では出会いたくないかも…。

1m50cm
1m50cm posted by (C)鶴生館

北海蛸は真蛸とはまた違った食感で、生でも茹でても味わい深く、
鶴生館では好んで蛸には北海蛸を使っています。

生でも 茹でても
生でも 茹でても posted by (C)鶴生館

この巨大な足をダイナミックに調理する様子はまた別の機会にご紹介します。
鶴生館がこだわる北海道産の水蛸、ぜひ一度お試しください。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。