SSブログ

稲荷講の新年会 [宴会]

今日は地元の稲荷講の新年会です。
この辺りでは代々お稲荷さんを守って来られた一族を稲荷講と呼んでいます。

よく見ると
よく見ると posted by (C)鶴生館

今日は金目と鮪が厚いっ!
特に金目の方は甘みを十分味わっていただけると思いますよ。

厚いお刺身
厚いお刺身 posted by (C)鶴生館

赤、白、黄色、緑。
色はそれぞれのアクセントになるように配置するのがコツです。

赤に黄色 白に赤
赤に黄色 白に赤 posted by (C)鶴生館

今日のあら煮は贅沢にも金目鯛のおかしらです。
これはすごい人気商品なんですよ。

金目鯛のおかしら
金目鯛のおかしら posted by (C)鶴生館

お料理には煮汁を少し注いで、白髪ねぎを飾ります。

自慢の味
自慢の味 posted by (C)鶴生館

金目のおかしら以外にもいろんなお魚の白子やあらがたくさん入って、
これだけでも大分おなかに溜まる一品です。

煮汁を注いで
煮汁を注いで posted by (C)鶴生館

ヒレはわざと取ってあるんです。
お料理としてはあった方が断然かっこいいですから。

飛び出すヒレ
飛び出すヒレ posted by (C)鶴生館

蓋をしても飛び出してしまいますが。
それもまたお魚を大胆に使うお料理の醍醐味です。

あら煮の器
あら煮の器 posted by (C)鶴生館

この器は身と蓋で柄がつながるようになっています。
絵付けはすべて職人さんの手作業ですが、これは大変でしょうね。

柄
posted by (C)鶴生館

揚げたての天ぷらたち。
天つゆも温めてお持ちしています。

揚げたて
揚げたて posted by (C)鶴生館

衣のサクサクした感じが画からも伝わってきますね。

サクサク
サクサク posted by (C)鶴生館

鶴生館の会席料理のメインディッシュはもちろんお寿司ですが、
今日は稲荷講のお客様なのでお稲荷さんです。

今日は稲荷寿司
今日は稲荷寿司 posted by (C)鶴生館

子供に大人気の鶴生館のお稲荷さんは大人が食べてももちろんおいしい。
ぜひお試しあれ。

お稲荷さんと巻物
お稲荷さんと巻物 posted by (C)鶴生館

子供が飛びつきそうな眺めだけれどあくまで今日はお狐さまのため。
でも、なんで狐はお稲荷さんが好きってことになったんだろ…。

かわいい眺め
かわいい眺め posted by (C)鶴生館

鶴生館の会席料理はお客様のご用向きやお好みに合わせてご用意することも可能です。
ぜひお気軽にお問い合わせください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。