SSブログ

相模湾の姫サザエ [素材]

姫サザエ。
鶴生館が好んで使う地もの素材の一つです。

姫サザエはそういう種類のサザエということではなく、サザエの小さいのをそう呼んでいます。

ごそごそ
ごそごそ posted by (C)鶴生館

お、パンクなサザエがおるね。

サザエはフジツボとかイソギンチャクとかいろいろ付けてるものだけど、
こんなかつらみたいな階層付けてるのはちょっと新鮮だな。

かつら付き
かつら付き posted by (C)鶴生館

かわいいこの子たちはこのまま茹でられて、焼き台で割醤油を注がれて香ばしい壺焼きになります。
愛情がこもった鶴生館の姫サザエのつぼ焼き、ぜひ一度お試しください。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

5㎏と10㎏ [素材]

スーパーで売ってるお米の話ではない。

上は10㎏越えの今をときめく天然の寒鰤。
下は今朝相模湾で捕れた5㎏のメダイ。

10kgの寒鰤と5kgのメダイ
10kgの寒鰤と5kgのメダイ posted by (C)鶴生館

デカい。顔が。
デカいけどちょっと痩せてる感じね。
いいやつはおなかがはちきれんばかりに丸々としてるから。

京都から来ました
京都から来ました posted by (C)鶴生館

とはいえ、おろしてみれば、流しに乗り切らないほどの柵になりました。

おろされて
おろされて posted by (C)鶴生館

いかにも鮮度のよさそうな身にテラテラとまんべんなく脂が光ります。

脂テラテラ
脂テラテラ posted by (C)鶴生館

肉のような赤身ですね。これが旬の寒鰤の色です。
手前のもっちりとした質感の白身がメダイです。

肉の様な赤
肉の様な赤 posted by (C)鶴生館

やはり10㎏を超えると柵もボリュームがあって大きいですね。

鮮やかな赤味
鮮やかな赤味 posted by (C)鶴生館

これがメダイの白身。
見ただけで歯触りのもっちり感が想像できますね。

もっちり感
もっちり感 posted by (C)鶴生館

旬の素材、地の素材を惜しみなく使った鶴生館の料理。
ぜひ一度お試しください。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

相模湾の金目鯛 [素材]

綺麗な流線型をしてるでしょ?
今朝相模湾で揚った金目鯛です。
鱗をとってもこの色つや。

尻尾のV字の間から覗いているのは鰤の目玉。
鰤のおかしらはあら煮にします。

綺麗な形
綺麗な形 posted by (C)鶴生館

金目鯛は甘くて脂も乗っててとおってもおいしいお魚。
一時期、水銀含有率がなんとかって風評被害で値段の下がった時もあったけれど、
今は全般的に漁獲高が低くなってしまい、一躍高級魚となりました。

駿河湾あたりじゃよく煮物出だしたり干物でお土産にしてるけど、こんなに甘くて脂のおいしいお魚を煮ちゃうなんてもったいない!
ぜひ鶴生館のお刺身やにぎりずしで生の金目鯛を味わってください!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

メダイちゃん [素材]

「ハイッ!」

活きのいいメダイちゃんです。

名は鯛で表す
名は鯛で表す posted by (C)鶴生館

これで5.8㎏。
結構大きいですよ。

ヨッ!
ヨッ! posted by (C)鶴生館

メダイはこの表面のぬめっとしたのが特徴で、
お魚の割には鼻の穴が目立つ、ちょっと両生類的なお顔立ち。

ぬめっとメダイ
ぬめっとメダイ posted by (C)鶴生館

しかし、やっぱり目が印象的だからメダイって名前なんだろうな。

メダイちゃんの目
メダイちゃんの目 posted by (C)鶴生館

相模湾で採れるこの大きなお魚、メダイは白身のもっちりとしたくせのないお魚です。
鶴生館のお造りやお寿司でぜひお試しください。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。