SSブログ

ボリューム満点の松花堂弁当 [里湯]

 今日のお弁当はかなり食べごたえのある内容ですよ。

がっつり松花堂弁当
がっつり松花堂弁当 posted by (C)鶴生館

 とても蓋ができるようには見えませんね。

蓋は閉まるのか
蓋は閉まるのか posted by (C)鶴生館

 お弁当の中は天ぷら、お造り、焼き物が入って、
 これとは別にご飯とお新香、お吸い物が付きます。

名入りの蓋
名入りの蓋 posted by (C)鶴生館

 お造りは小ぶりながらもしっかり4品。
 旬の味、地魚の鮮度といろいろ楽しめます。

しっかり4品
しっかり4品 posted by (C)鶴生館

 海老が2本、その下に魚の白身、そしてお野菜が3点と
 ボリューム満点の天ぷらです。

おなかも満足
おなかも満足 posted by (C)鶴生館

 焼き物は鰤の照り焼きに、付け合せは自家製の厚焼き玉子。

ブリ玉
ブリ玉 posted by (C)鶴生館

 これをおかずにご飯とお新香とお吸い物があればきっと満足いただけると思います。
 鶴生館の松花堂弁当、是非お試しください。


伊勢海老の水浴び [素材]

多分、伊勢海老に水をかけるのはあまりよくないんだろうと思うんだけどね。

でも、おがくずをつけられてきたので水で洗い流しました。
嫌がってギッギッと聞き慣れた声で鳴きます。



しかし、まさかしゃべるみたいにコロコロ、クルクル鳴くとは思わなかったなー。
伊勢海老のおしゃべりを聞いてみたい方はこちらでどうぞ。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

本日のおまけ [素材]

 今日のおまけ。鰯たち。
 鰯なんかうちは使い勝手がないんだけどなぁ。

今日のおまけ
今日のおまけ posted by (C)鶴生館

 でも鮮度はよさそう。
 体に擦れもなくてきれいなもんだ。

「そう言うなよ~」
「そう言うなよ~」 posted by (C)鶴生館

 でも、鰯は足が出やすいからさっさと使ってしまわないと。

おまけ組
おまけ組 posted by (C)鶴生館

 鮮度がいいと青魚ってきれいな深緑色をしてる。

青と言うより緑
青と言うより緑 posted by (C)鶴生館

 鱗もピカピカしちゃって。
 今このとき食べちゃわなきゃ。

キレイキレイ
キレイキレイ posted by (C)鶴生館

 ということで早速おろすと、一匹はこれくらいに。

三枚に下ろすと
三枚に下ろすと posted by (C)鶴生館

 しかしにぎりのネタに使うとちょうど一匹が一貫分という理想な大きさ。

3匹分
3匹分 posted by (C)鶴生館

 このたっぷりした一貫を一口で頬張る。

鰯のアーチ
鰯のアーチ posted by (C)鶴生館

 薬味をたっぷり盛って、「いただきます」。

薬味を盛って
薬味を盛って posted by (C)鶴生館

 残りのおまけはつみれになりましたとさ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鰆(さわら) [素材]

 おおおおおおおお、鰆さまあーーーー。
 大きいいいいいいいい。
 鰆大好き。西京焼き大好き。

 私、紺だけ大きい鰆さまを見たの初めてかも。大きいなぁ。
 うちに来るのがこのサイズじゃ、きっともっと大きくなるんだろうな。

鰆さま
鰆さま posted by (C)鶴生館

 体がこんなに大きくなっても顔小さいんだなぁ。
 顔がこれだけ小さいのに体はこんなに長くって太いってのがなんだかアンバランスで面白い。

 でも、小さい時とはまたちょっと違う。眼なんかが違う。
 どういうわけか向こう側の下あごが切れてしまっているみたいだけど。

小顔
小顔 posted by (C)鶴生館

 相模湾の2枚で2.5㎏平目と鰆。
 なんだか不思議とそれほど違いを感じない。

豪華ショット
豪華ショット posted by (C)鶴生館

 鰆は鶴生館音おせち料理に欠かせない素材の一つです。
 おせち料理が楽しみです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

平目の柄 [素材]

 今日来た2匹。
 同じ種類の魚なのに色も柄も大分違う。何の違いかな。

柄違い
柄違い posted by (C)鶴生館

 左の子の方が色黒で、星も少なくて高級魚っぽいけど、
 右の子の方が色が薄くて水玉がいっぱいあってチャーミングだな。

顔もそれぞれ
顔もそれぞれ posted by (C)鶴生館

 平目の体の模様ってよく見ると浅利の柄みたいに繊細で面白い。
 たくさんいる生き物なんてみんな同じだと思いがちだけど、ちゃんと一人一人違うんだなって思わされる。

柄の違い
柄の違い posted by (C)鶴生館

 でも、美味しさはみな一緒であってほしいけど。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

衝撃の事実 伊勢海老はしゃべる [素材]

 伊勢海老ってーーーーーーっ、
 しゃべるんですよーーーーーーーーっ。

 0:57あたりで衝撃のファースト・コンタクト。



 聞こえました??
 クルクルクルとか、コロコロコロとか言ってるの。
 「シャイン」の宇宙人の声にそっくりじゃないですか???
 もう目が皿のようになってしまいましたよっっっ。
 タコ、カニ以外で宇宙人のモデルになっている魚介がいたなんてーーーーーっ。
 それにしてもどうして宇宙人のモデルってどうして魚貝なんでしょうね。

 興奮してしつこく撮ると、更にしゃべってくれました。
 伊勢海老のおしゃべりが聞けるのは0:11頃、0:35~1:00頃までと、
 1:30くらいからまたいろいろとしゃべっています。
 意外にかしましいですね。



 はーーーっ、びっくり。
 伊勢海老って海の中でこんな声でしゃべってるんですねーー。
 今回、なんで海水に入って来なかったかと思ったけれど、
 もし海水に入って来ちゃってたら絶対に気が付かなかった。

 感動の発見でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おせちの華 [素材]

 今年も活き伊勢海老がやって来ました。
 彼らも相模湾で揚ったれっきとした地ものです。
 君たちが居なくてはおせちは始まらない。

いらっしゃーい
いらっしゃーい posted by (C)鶴生館

 よし、よし、角も立派に付いている。
 長い角は伊勢海老のトレードマーク。途中で折れちゃってると残念だもんね。

いいかんじ
いいかんじ posted by (C)鶴生館

 しかし、ここまで箱の中スカスカだと、なんでおが屑をまぶしてあるのかが分からないですが。
 去年はちゃんと海水をはった発泡スチロールに入って来たんですけどね。

小さくてかわいい人たち
小さくてかわいい人たち posted by (C)鶴生館

 黒いビーズみたいな目がかわいいでしょ?
 慣れるとかわいく見えてくるんですよ。

黒目がち
黒目がち posted by (C)鶴生館

 あーーー、おが屑が目ん玉につくなんてーーーーーっ。
 人間だったら想像したくない画ですね。

 でも一般的に魚貝には痛覚がないと言われているので、
 それを信じて大事ないことを願います。

オーノー
オーノー posted by (C)鶴生館

 でもそこまで愛着があっても見分けがつくほどではありません。
 テヘッ。

見分けは付かない
見分けは付かない posted by (C)鶴生館

 伊勢海老は四角い所に入れると早晩こういう態勢になります。

合戦状態
合戦状態 posted by (C)鶴生館

 なにもせんのに自然と対称の位置に収まるから面白い。

シンメトリー態勢
シンメトリー態勢 posted by (C)鶴生館

 伊勢海老は隅っこが好きなんですよね。
 生簀に入れてもみんなでなるべく光の当らない隅っこを取り合います。

押し合い
押し合い posted by (C)鶴生館

 向こうにも3匹。
 もともと岩の隙間に住んでいるという習性のせいだとは思いますが。

向こうがわ
向こうがわ posted by (C)鶴生館

 おせちのメインになる生き物。
 と思って見たらちょっと身近に感じませんか?

愛情は試される
愛情は試される posted by (C)鶴生館

 伊勢海老の角や足はもともと意外に折れやすく、お店に来た時点で欠損してしまていることも多いですが。
 せっかく五体満足でやってきたので、是非綺麗な料理に仕上げてあげたいと思います。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。