SSブログ

鶴生館の会席料理 冬のホットメニュー [宴会]

 賑やかな色合いが冬っぽいかな。
 相模湾の地鯵を使った、鯵の竜田揚げ野菜餡かけです。

ホットメニュー
ホットメニュー posted by (C)鶴生館

 たっぷりの薬味が美味しさの秘訣でもあり、この季節体にもうれしい一品です。

薬味たっぷりがポイント
薬味たっぷりがポイント posted by (C)鶴生館

 これは配ぜんする方としてはもはや「あちち」なメニュー。
 時によっては布巾を使って配膳する事もあるほどです。

あちちメニュー
あちちメニュー posted by (C)鶴生館

 蓋を開けると三つ葉と柚子の香りふわりと鼻を包みます。
 茶碗蒸しをお持ちすると皆さんスプーンを手に取りますね。

冬の人気商品
冬の人気商品 posted by (C)鶴生館

 会席なので、器は小ぶりですが中身は具だくさん。
 単品でお出しする茶碗蒸しと同じ6種類の具材が入っています。

お熱いうちにどうぞ
お熱いうちにどうぞ posted by (C)鶴生館

 間にコールドメニューを挟んでブレイク。
 紅白のめでたい色合いの一品です。

秘められたおいしさ
秘められたおいしさ posted by (C)鶴生館

 鶴生館の得意料理、あん肝と白子のポン酢和えです。このお料理のポイントは下に敷かれている春菊。
 あん肝や白子の濃厚な口当たりを、ポン酢と一緒にそのさわやかな香りで口の中をさっぱりさせてくれます。

白と赤のコントラスト
白と赤のコントラスト posted by (C)鶴生館

 鶴生館のシメのお料理、椀そばです。
 冬は温かく、夏は冷たいものでお出ししています。
 ちなみに、温かいおそばと冷たいおそばでは別々のそばつゆを使っています。

シメそば
シメそば posted by (C)鶴生館

 去年から流行り始めたとろろそば。
 他にお料理を残していても、おそばだけは手に取るお客様も多いですね。
 従来の山菜そばより人気で、若干山菜そば好きな私としては不可解な現象ではあります。

たっぷり椀そば
たっぷり椀そば posted by (C)鶴生館

 心から温まる鶴生館の冬のホットメニュー。
 ぜひ一度お試しください。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鰤三昧の会席料理 [宴会]

 まずはミニお造り。
 鰤・鰤・鰤と捕れたて天然鰤ばっかり3枚です。

天然鰤三枚
天然鰤三枚 posted by (C)鶴生館

 ひえ~~~っ。
 すごい霜降り~。

魚で霜降り
魚で霜降り posted by (C)鶴生館

 こちらは焼き物です。

旬の焼き物
旬の焼き物 posted by (C)鶴生館

 店では「ブリタマ」と呼ばれる組み合わせです。
 付け合せの厚焼き玉子は鶴生館の自家製です。

仲良く
仲良く posted by (C)鶴生館

 鰤の照り焼きという名に相応しいてりですね。

テリッ
テリッ posted by (C)鶴生館

 鶴生館の会席料理のメインディッシュ、にぎり寿司です。

メインディッシュ
メインディッシュ posted by (C)鶴生館

 色ツヤのよいネタたち。
 右上が鰤になります。

つやつや
つやつや posted by (C)鶴生館

 一人前6貫とは、会席料理の一品としてはかなり量がありますね。

迫力の6貫
迫力の6貫 posted by (C)鶴生館

 色も鮮やかな自慢の地ものネタです。
 手前はホウボウ、薬味の乗っているのは鯵です。

色鮮やかなネタ
色鮮やかなネタ posted by (C)鶴生館

 鯵もホウボウも血合いや身の色がほんのりピンク色ですね。

地ものの透明感
地ものの透明感 posted by (C)鶴生館

 これも地ものです。相模湾で捕れる天然の平目。
 白がきれいです。

地ものの平目
地ものの平目 posted by (C)鶴生館

 この様に鰤は、お刺身でも焼き物でも、そしてあらは煮物でと、余すと来なく楽しめるお魚です。
 旬の鰤の味をぜひ鶴生館の会席料理でお試しください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。