SSブログ

相模湾の冬の味覚 [素材]

 相模湾で捕れた地ものの平目です。
 鶴生館では12月の解禁以来継続して仕入れています。

相模湾の平目
相模湾の平目 posted by (C)鶴生館

 2枚で2kg。
 小田原市場の様子を見る限り、うちに回されてるのは小さいものなんだなと思って悲しくなる。
 しかし、そしたら大将の欲しがってる1枚で2kgなんてすごいでかいってことだよね。
 見てみたいけど。

バットに入るサイズ
バットに入るサイズ posted by (C)鶴生館

 ヒラメって結構個体で色も柄も違ったりします。
 体の色はおろすと濃くなるものなのですが。

ビターとスウィート
ビターとスウィート posted by (C)鶴生館

 この身の盛り上がりを見よ。
 小さいけど身はたっぷり付いてそう。

ちょっとした丘
ちょっとした丘 posted by (C)鶴生館

 相模湾産の天然平目が食べれるのはこの時期だけ。
 大切に受け継がれているその味をぜひお試しください。

 今日のおまけ動画:
 〆るのが下手だと平目は長い事ムズムズしてしまいます。
 オーノー。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

寒鰤の季節が始まる [素材]

 寒鰤のシーズンが始まります。
 今日は言ったのは12kgを超える鰤。
 無効3ヶ月、春が来るまでは脂の乗った天然の鰤が手軽に楽しめます。

12.6kgの寒鰤
12.6kgの寒鰤 posted by (C)鶴生館

 この子は舞鶴から来たみたいですね。
 寒鰤はもともと日本海側で捕れるようで、うちにも富山の氷見や石川県から来るものが多いです。

舞鶴から来ました
舞鶴から来ました posted by (C)鶴生館

 これからハイシーズンに向けてまだまだ大きくなります。

増量中
増量中 posted by (C)鶴生館

 目がきれいですね。
 舞鶴から来てこの鮮度ですよ。スピード社会とやらの実態が目の前におります。

目を見れば分かる
目を見れば分かる posted by (C)鶴生館

 パンパン。
 でも、私の手もなんかパンパンだな。

まるまる
まるまる posted by (C)鶴生館

 これからしばらくは大物が入ってくる鰤。
 本当にいい物は鮪みたいな赤味をしているんですよ。
 お造りで鮪と並んだ姿はまた別の機会にお見せします。
 お楽しみに。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラップで比較 [素材]

 舞鶴から来た12.5kgの鰤を30cmのラップの箱と比べてみるとこんな感じ。
 あんまし良く分かんないか。

ラップで比較
ラップで比較 posted by (C)鶴生館

 頭はあら煮に使います。
 鮪や鰤は捨てる所が本当に少なくていい魚です。

大きなお顔
大きなお顔 posted by (C)鶴生館

 大きい鰤が来ると大抵口や腹の中に未消化の餌が入っていたりするものですが、
 これもほら、口の中におなかの溶けたイワシっぽいのが見えますよ。

未消化の
未消化の posted by (C)鶴生館

 この鰤がお料理になった姿はまた別の機会にご紹介します。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。