SSブログ

小田原で捕れた姫さざえ [素材]

 小田原の姫さざえです。
 これでも62匹います。

62匹
62匹 posted by (C)鶴生館

 仲買いからはキロ単位で入ってくるだけなので、店で数えなくてはいけません。

鞭をフリフリ
鞭をフリフリ posted by (C)鶴生館

 小さいってなんでも可愛く見えるから不思議です。

姫
posted by (C)鶴生館

 で、あっという間に茹でられると言う運命。
 ごはんは大事に頂かなきゃいけないと言うのがよく分かります。

茹でられて
茹でられて posted by (C)鶴生館

 さざえは焼かれたり、茹でられたりすると殻の色が漂白されますが、不思議と青い色だけは残ったりします。このさざえの持つ青色が昔から個人的に好きでした。

蓋の青
蓋の青 posted by (C)鶴生館

 この子たちはこの後、一口で頂ける姫さざえの壺焼きになります。
 貝の美味しさを丸ごと味わえる姫さざえの壺焼き、ぜひ鶴生館でお試しください。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

解禁 相模湾の平目漁 [素材]

 相模湾の平目です。
 相模湾で捕れれる天然の平目には伊勢海老と同じで禁漁の期間があるのですが、それが12月1日の今日から解禁となりました。
 ですので、これが初ものです。

解禁
解禁 posted by (C)鶴生館

 ただ、だいぶ小ぶりで、仲買いには1枚2kgで頼んでおいたところ、2枚で1.7kgで来ました。
 「これじゃ平目じゃなくてソゲだ」と社長ががっかりしていましたが、初ものは縁起ものですから、取り敢えず取っただけでもよかったかと。

車酔い
車酔い posted by (C)鶴生館

 春の産卵に供えて、平目はこれから冬にかけてどんどん大きく太って行きます。
 ぜひこの期間限定、天然の地もの平目を鶴生館のお料理でお試しください。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。