SSブログ

小さな初物 [お店]

 メザシではありません。
 メザシの状態ではありますが、これはメザシよりもっとちいさい。初物の鮎です。
 初物で届いた稚鮎が小さすぎるので爪楊枝にまとめて刺しています。

天だねに
天だねに posted by (C)鶴生館

 爪楊枝一本に7匹の稚鮎が刺してあります。
 爪楊枝に7匹と言うだけでも稚鮎がどれほど小さいか想像できますね。
 仲買いから来た情報では10cmとありましたが、せいぜい5cmといったところでしょう。

一串に7匹
一串に7匹 posted by (C)鶴生館

 この小ささではとても一匹ではお料理にはできないので、
 串にまとめて天だねにすることにしました。

雀よけ
雀よけ posted by (C)鶴生館

 ざるの外にいるのは鰙と一緒の網にかかってしまった人たち。
 こちらは食べませんけれども。

同じ網の魚
同じ網の魚 posted by (C)鶴生館

 鰙が天ぷらになった様子と、鰙と一緒の網にかかった仲間についてはまた次の機会にご紹介します。お楽しみに。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日のゆかいな仲間たち 2 [お店]

 今日は地鯵と同じ網にかかっていた人をご紹介します。
 ミナミハタンポさんです。
 多分。

どちらさま?
どちらさま? posted by (C)鶴生館

 社長が「エチオピアに似ている」と言っていましたが、全然形が違いますし、むしろまだネンブツダイに似ていると思う。
 調べたところによれば、ハタンポにはミナミとツマグロという種類があるそうですが、私にはミナミの方に似ていると思われました。

 小さな闖入者はいつも仕事の息抜きに貢献してくれます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日のゆかいな仲間たち 1 [お店]

 鰙の袋から一緒に出てきたひとたち。
 どうやら川に住む仲間のようです。

一網打尽
一網打尽 posted by (C)鶴生館

 ハゼっぽいけど顔つきがなんかちょっと違う。
 社長が「よしのぼりでは?」と言っていました。
 左右で色の違うのも気になりますが。

だれ
だれ posted by (C)鶴生館

 立派な川エビですね。魚よりエビの方が大きい。
 川エビの唐揚げは淡白で揚げた殻が香ばしくて美味しいですよね。

川海老
川海老 posted by (C)鶴生館

 時々偶然出会う小さな仲間を発見するのも日々の喜びです。
 こんな小さな生き物でも、いつまでも豊かに暮らせるといいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。