SSブログ

宝箱 [素材]

 キラキラとした相模湾の幸が詰まった一箱。
 今朝小田原に揚った庄子と小鯛です。

キラキラのお魚
キラキラのお魚 posted by (C)鶴生館

 鯛にある青い斑点は本当に宝石の様な色合いですが、
 この模様も鮮度が良いからこそのしるし。

青い斑点
青い斑点 posted by (C)鶴生館

 天然の鯛ならではの色と輝き。
 繊細なピンク色のヒレの向こうが透けて見えています。

ペールピンク
ペールピンク posted by (C)鶴生館

 庄子も夏に比べたら大きくなって来ました。
 この子たちが間八になるのはもっと暖かな南の海ですが、
 相模湾でももう少し成長したものが楽しめそうです。

だんだん大きくなる
だんだん大きくなる posted by (C)鶴生館

おまけ:
 庄子のおなかの中から出て来たのはイサキです。

おなかの中
おなかの中 posted by (C)鶴生館

 鰤なんかのおなかの中から出てくるのも大抵イサキですね。
 イサキはそれ自体もお料理に使われますが、
 どうやらイサキは相模湾の食物連鎖を支える重要な役割を担っているようです。

イサキちゃん
イサキちゃん posted by (C)鶴生館

 イサキと比べて庄子の胃袋はそれほど大きく見えませんね。
 食べれば大きくなるんでしょうけど。

イサキと庄子と胃袋の関係
イサキと庄子と胃袋の関係 posted by (C)鶴生館

 まな板の上ではリアルな食物連鎖が学べます。

イサキと胃袋の関係
イサキと胃袋の関係 posted by (C)鶴生館

 小鯛は皮を付けたまま湯引きをしてお寿司のネタとして使っています。
 ぜひ鮮度の高い天然の鯛、間八の子供を鶴生館のお料理でお試しください。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。