SSブログ

天下の名品 関ヶ原たまり [素材]

 宮内庁御用達のお醤油だそうです。
 きちんと包装されている所が別格のたたずまいですよね。

たまりと言えば
たまりと言えば posted by (C)鶴生館

 封に社名の入っているたたりが自身の表れでしょうか。

誇りの表れ
誇りの表れ posted by (C)鶴生館

 包装紙のデザインには、青いの文様と日本刀が使われていて結構物々しいイメージですが、
 「関ヶ原」という地名から想像させるものとしてはピッタリですよね。

なぜかバイオレンスな香り
なぜかバイオレンスな香り posted by (C)鶴生館

 たまり醤油はお醤油の原型です。
 他のお醤油とは違い、100%大豆で作られるその味は濃厚で風味豊か。
 鶴生館ではあら煮や、いくらの醤油漬けなどに使用しています。

 天皇皇后も召し上がる(どんなお料理に使っているのか不思議ですが……)
 気品高い日本の味は、実は鶴生館のお料理で意外と気軽にお楽しみ頂けるという事実。
 ぜひ鶴生館のあら煮、いくらの醤油漬けでその味をお試しください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

秋色のお弁当でランチミーティング [お店]

 ランチミーティングのお弁当。35人前をご用意しています。
 今日は折詰のお弁当箱です。

35人前
35人前 posted by (C)鶴生館

 これは内箱にお料理を詰め終わったところ。
 これをお弁当の外箱に詰めます。

絢爛豪華
絢爛豪華 posted by (C)鶴生館

 こちらが一人前の内容。
 秋らしい彩りを考えてみました。

割烹屋さんのお弁当
割烹屋さんのお弁当 posted by (C)鶴生館

 今日のごはんは手が込んでいます。
 醤油でごはんを炊いた茶飯に、挽肉とみじん切りにした筍のそぼろを敷き、
 素揚げした銀杏をちらして、中央に秋らしくきのこを配しました。
 彩りに柴漬けを添えています。

秋色のごはん
秋色のごはん posted by (C)鶴生館

 贅沢に甘味が2種。
 どちらも鶴生館自家製の厚焼き玉子と青梅の甘露煮です。
 箸休めにも、食後のお口直しにも。

鶴生館の甘いもの
鶴生館の甘いもの posted by (C)鶴生館

 艶のある姿が綺麗な海老と野菜の具足煮です。野菜は素揚げした茄子と獅子唐です。
 揚げてから海老と煮ているので、海老の風味をたっぷりと含んでいます。

海老と野菜の具足煮
海老と野菜の具足煮 posted by (C)鶴生館

 鶴生館で稀に登場する肉料理。酢鳥です。
 鳥はおかみさんのこだわりでモモ肉を使っています。

今日の酢の物
今日の酢の物 posted by (C)鶴生館

 天ぷらと焼き物が溢れんばかりになっています。
 焼き物は天然鰤の照り焼き。天ぷらは4品です。

揚げ物、焼き物
揚げ物、焼き物 posted by (C)鶴生館

 お料理をお弁当の外箱に詰めたところです。
 あとは、蓋のフィルムの内側にお箸とお手拭きを挟んで完成です。

外箱に詰めて
外箱に詰めて posted by (C)鶴生館

 これが今日のお弁当の外箱です。

折詰のお弁当
折詰のお弁当 posted by (C)鶴生館

 鶴生館の丁寧につられた季節のお弁当は、この内容で一人前1000円(税込)。
 しかし、これでランチミーティングとはちょっと気の毒な感じもしますが……。

 鶴生館のお弁当はお客様のご用向きやご予算に合わせてご用意いたしますので、
 お気軽にお問い合わせください。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。