SSブログ

完全自主制作 鶴生館特製 鰹のたたき土佐造り [お店]

 今日は鶴生館の自慢料理、鰹のたたきの土佐造りをご紹介ます。

 まずは鰹のたたきを作ります。
 鶴生館の鰹のたたきの作り方はコチラ↓↓↓。



 鰹のたたきを切りつけて土佐造りに移ります。

しっかりこんがりが秘訣
しっかりこんがりが秘訣 posted by (C)鶴生館

 大根のツマを鰹が隠れるくらいこんもり盛ります。

ケチらずに
ケチらずに posted by (C)鶴生館

 次におご海苔を乗せます。
 高さが出るように盛り付けます。

高く盛る
高く盛る posted by (C)鶴生館

 次に玉ねぎのスライスを乗せますが、玉ねぎは水にさらして灰汁を抜いてあります。
 今まで盛った薬味が鰹の上で綺麗に層になっていますね。

薬味のレイヤード
薬味のレイヤード posted by (C)鶴生館

 ここで鶴生館自家製の土佐酢の登場です。
 ぱっと見は澄んだ色の綺麗なタレですが、実は見た目とは裏腹にすりおろした大蒜と生姜がたっぷりと入ったスタミナダレなんです。

鶴生館の土佐酢
鶴生館の土佐酢 posted by (C)鶴生館

 横から見るとすり下ろした薬味が大量に沈澱しているのが分かります。

二層になっている
二層になっている posted by (C)鶴生館

 なので、お料理に使う前にはよくかき混ぜてから使います。

かき混ぜてからかける
かき混ぜてからかける posted by (C)鶴生館

 土佐酢をかけると酢の中に沈澱していた薬味が、玉ねぎやおご海苔などに絡まるので、スタミナスパイスを余すところなく頂ける訳です。

色は控えめ
色は控えめ posted by (C)鶴生館

 実はこの土佐酢だけでは味にしまりが出ません。
 鶴生館ではもう一種類タレをかけます。
 色が真っ黒でお醤油だけのように見えますが、これは醤油をみりんで割った割醤油です。
 コクと香りをつけることが出来ます。

漆黒の旨味
漆黒の旨味 posted by (C)鶴生館

 割醤油をかけるとほんのり香ばしい色が付きます。

ほんのり醤油色
ほんのり醤油色 posted by (C)鶴生館

 器の底にタレが二層になって溜まっているのが分かるでしょうか。
 この2種類のタレがあいまって土佐造りの美味しさを作り出しています。

二層のドレッシング
二層のドレッシング posted by (C)鶴生館

 仕上げにもう2種類の薬味、浅葱と紅芽を盛りつけて、鶴生館特製鰹のたたきの土佐造りが完成です。

薬味 on 薬味
薬味 on 薬味 posted by (C)鶴生館

 これだけたっぷりの薬味を一度に頂けるスタミナ満点の土佐造りですが、その口当たりは驚くほどあっさりとしていてまるでサラダ感覚です。
 鶴生館自慢の鰹のたたきの土佐造り、是非一度お試しください。


立派な厚みの鰤の照り焼き 厚焼き卵を添えて [お店]

 立派な厚さに切られた鰤ですねー。

 鶴生館の焼き物と言えば、鰤の照り焼き。
 切り身を串に刺して焼き台で調理するという昔ながらの仕事です。

肉厚
肉厚 posted by (C)鶴生館

 これだけ厚ければお魚のステーキと言ってもいいくらいですね。
 鰤はあらかじめてりだれに漬けてあるものを焼いていますが、
 艶良く仕上げるために自家製のツメを塗って仕上げます。

分厚い
分厚い posted by (C)鶴生館

 ツメを塗って付け合わせを添えて完成です。

焼き物 5人前
焼き物 5人前 posted by (C)鶴生館

 今日の付け合わせは、自家製の厚焼き玉子です。
 鶴生館では、付け合わせに小倉羊羹や、青梅の甘露煮など、
 甘い物を合わせることも多いです。

鰤の照り焼き with 厚焼き玉子
鰤の照り焼き with 厚焼き玉子 posted by (C)鶴生館

 焼き台で炙られた鰤の香ばしさを、ぜひ鶴生館でお試しください。


衣が綺麗な料理屋さんの天ぷら [お店]

 今揚がったばかり。カラカラの天ぷら。
 会席料理の一品です。

5人分
5人分 posted by (C)鶴生館

 蓮は鶴生館の天だねとしてなくてはならない素材。
 なぜって、白くて、歯触りがよくって、美味しいですから。

 なにより、縁起ものですからね。

縁起もの
縁起もの posted by (C)鶴生館

 椎茸のサイズにも実はこだわりが。 
 大きすぎず、小さ過ぎず。
 理想の大きさと言うのがあります。

お野菜たち
お野菜たち posted by (C)鶴生館

 盛り付ければ、こんなに上品な姿に。

会席の一品
会席の一品 posted by (C)鶴生館

 白くて綺麗な衣が、お料理屋さんの天ぷらって感じです。

一人前の図
一人前の図 posted by (C)鶴生館

 野菜にこだわった、衣が綺麗な鶴生館の天ぷら。
 ぜひお試しください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。