SSブログ

松鯛 [素材]

 今日はちょっと珍しいお魚をご紹介します。

 シルエットと色を見ただけでも無骨そうな印象ですね。

シルエットクイズ
シルエットクイズ posted by (C)鶴生館

 松鯛と言います。
 大きなヒレや、鎧のような鱗が思わず古代魚を想像させます。

 松鯛の名前の由来はちょっと不明ですが、
 この色と鱗が松ぼっくりっぽいからかなと思いました。

古代魚
古代魚 posted by (C)鶴生館

 顔が小さくて、そこからせり上がる様に上背があると言うのも
 古代魚の特徴に似てますね。
 エラの形も独特です。二重になっているように見えます。

古代魚ポイント -えら-
古代魚ポイント -えら- posted by (C)鶴生館

 松鯛のうろこは見るからに堅そうですが、本当に硬いんだそうです。
 この大きくて硬い鱗を落とすのにかなり苦労していました。

固くて大きい
固くて大きい posted by (C)鶴生館

 尾鰭の上下に大きなヒレの付いているのもかなり特徴的ですね。
 本当に不思議な魚です。
 いつも捕れると言う訳ではなく、気まぐれに網に引っ掛かっては、
 引っ掛かった時には大抵これくらいのサイズなんだそうです。

古代魚ポイント -ひれ-
古代魚ポイント -ひれ- posted by (C)鶴生館

 松鯛は相模湾で昔から捕れるお魚ですが、数が多くなく市場に出回る機会が少ないので、
 お寿司屋さんにでも足しげく通わなければ出会えないお魚だと思います。
 回ってるお寿司屋さんでは出来ない経験を是非鶴生館でお試しください。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。