SSブログ

シメの椀もの 夏野菜と山菜を添えて [宴会]

 澄んだそばつゆに、艶のある山菜が添えられた椀そば。
 鶴生館の会席料理のしめは椀そばである事が多いです。

 今日のポイントは夏野菜である隠元を添えたところですね。
 採れたての露地ものなのでパリパリの鮮度です。

とどめの椀そば
とどめの椀そば posted by (C)鶴生館

 鶴生館の椀そばと言えば具は山菜が定番でしたが、
 ふとしたきっかけで山かけをお出ししたところ、これが大好評。
 それを受けて、最近ではとろろそばで出されることもしばしば。

 どちらが出るかはその日のお楽しみです。
 会席料理のシメの椀そば、ぜひお試しください。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鶴生館特製 牛のたたき [宴会]

 和会席で肉料理はめずらしいかも知れませんが、牛のたたきは鶴生館では
 昔からあるメニューです。

和風コールドローストビーフ
和風コールドローストビーフ posted by (C)鶴生館

 塊肉を串に刺して直火で炙る豪快な調理法とは裏腹に、
 お肉の赤身の繊細な味が楽しめる一品です。

 鶴生館では、たたきの下にたっぷりとキャベツの千切りを敷いており
 自家製の和風だれと絡めてサラダ感覚で頂けるお料理です。

サラダ的な風もある一品
サラダ的な風もある一品 posted by (C)鶴生館

 仕上げにローストアーモンドのスライスと白ゴマを振りかけて、
 味のアクセントを演出しているのが鶴生館風のポイントです。

 お寿司屋さんで牛のたたきと言う意外なお料理、ぜひお試しください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

穴子と鯵の中骨の素揚げ [宴会]

 これは宴会のお客様に鶴生館からのサービス品です。
 なんだか分かりますか?

骨粗鬆症対策
骨粗鬆症対策 posted by (C)鶴生館

 穴子と鯵の中骨を素揚げにした物です。

 『骨なんかサービスしてもらってもな……』
 なんて思ってしまったあなた、これを食べたら反省しますよ。
 それくらい、びっくりするほど、ほんとに意外に美味しいんです。
 この一盛りを一人で食べれちゃうくらいです。

くるくる
くるくる posted by (C)鶴生館

 東京湾で捕れた正真正銘の江戸前穴子と、地元の相模湾で捕れた新鮮な鯵。
 そんな贅沢な素材の中骨を干して乾燥させ、素揚げにします。
 二度揚げするのがポイントで、そのおかげで骨とは思えないくらいサクサクと、
 揚げ物とは思えないくらいさっぱりと仕上がります。

中骨のアーチ
中骨のアーチ posted by (C)鶴生館

 後を引く美味しさの魚の中骨の素揚げ。
 鶴生館の裏メニューですが、仕出しやご宴会など、まとまった数のご注文の際には
 お作り出来る可能性が高いです。
 ぜひお気軽にお問い合わせください。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

寿司会席のクライマックス [宴会]

 鶴生館での宴会料理は通常寿司会席となっています。
 今日はその一例をご紹介します。

きっとあなたも満足するはず
きっとあなたも満足するはず posted by (C)鶴生館

 艶のある甘海老が二本。

甘海老
甘海老 posted by (C)鶴生館

 今年は不漁の地鯵。
 値段は張りますが、鶴生館では地ものの鯵にこだわっています。

地鯵
地鯵 posted by (C)鶴生館

 そしてこれは地ものの鰹。
 白っぽく見えるのは脂の乗った部分だからです。
 見るからに鮮度が違います。

地鰹
地鰹 posted by (C)鶴生館

 今朝水揚げされた真鯛。
 色が白くて、きめが細かくて、ピンク色した血合いとのコントラストが見事です。

真鯛のピンク
真鯛のピンク posted by (C)鶴生館

 そしてトロ鉄火。
 鉄火芯の光具合が、いかにも噛んだらジュワッと脂が染み出してきそうです。
 通常、鶴生館の寿司会席に巻物は付かないのですが、今日はお得意様と言うこともあり、
 せっかく良質の鮪があるということで、大将が出したくなったみたいですね。

トロ鉄火
トロ鉄火 posted by (C)鶴生館

 今日はこれが一人前の内容です。
 ここまで一連の会席料理を食べた後で、さらにこの量のお寿司を食べるのは
 かなり大変なことだと思うのですが、皆さんお寿司となるとムキになって
 召し上がって頂けるので、作る方としては大変喜ばしい限りです。

プチお寿司
プチお寿司 posted by (C)鶴生館

 鶴生館の会席料理はお客様のご用向きやご予算に応じてご用意させて頂いております。
 内容などについては、お気軽にご相談ください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。