SSブログ

夏の食材 [素材]

小田原で捕れた姫サザエ。
真鶴かも。

私が見つけた時には既に海水を抜かれてしまっていたので、
動いている様子は撮れませんでしたが、サザエは水が入っていると
想像以上に活発でよく動くんですよ。

活サザエ
活サザエ posted by (C)鶴生館

海水が入っていると、会にくっついている他の生き物のようすなんかも見れて楽しいです。
これはサザエじゃないけど貝にくっついているものは大体同じです。

「シッタカとイソギンチャク」


「シッタカとフジツボ」


正真正銘ファストフード。
駿河湾産の釜揚げしらすです。
この箱からつまみ食いで来てしまいます。

ファストフード
ファストフード posted by (C)鶴生館

見た目にも身がしっかりしていて美味しそうな釜揚げしらすです。
水揚げされたその場でしらすを釜茹でにするからおいしい。
生で手に入ったしらすをうちで茹でて作るのとでははやり味が違います。

鮮度が命
鮮度が命 posted by (C)鶴生館

夏の鰹。
鮮度よさそうですねー。
夏の土佐造りはさわやかな口当たりがこの季節にピッタリです。

銀色ロケット
銀色ロケット posted by (C)鶴生館

これはおにぎりの具材用の塩鮭です。
鶴生館では、塩鮭を丸で1本買って、それを焼いたものをおにぎりの具に使っています。
フレークを使うより断然手間はかかりますが、その代わり味は比べるべくもありませんよ。

塩鮭
塩鮭 posted by (C)鶴生館

おにぎり1個の具材にもこだわった鶴生館の素材たち。
ぜひ鶴生館のお料理でお試しください。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

お疲れ様の夕飯Publicの椅子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。