SSブログ

お疲れ様の夕飯 [お店]

商店組合の経理・役員が、頭を付き合わせて硬い話をした後に待っている夕飯の図。
これ、先に見ちゃったら会議やりたくなくなっちゃうよね。
今日はお味噌汁、お新香の他に、小鉢が2品もついています。

カツ丼 + 4品
カツ丼 + 4品 posted by (C)鶴生館

鶴生館の丼ものでは、蓋は実際には蓋の役割が果たせません。
中身が多すぎて。

のっけもの
のっけもの posted by (C)鶴生館

蓋を取ればそこには黄金のパワーフードが…。

蓋つきの料理には蓋をあけると言う冒険があっていいですよね。
心躍る瞬間です。

ご開帳
ご開帳 posted by (C)鶴生館

たっぷりの玉ねぎを、鶴生館特製の丼汁で煮たてて、そこへサックリと上がったロースカツを乗っける。
その上からLLサイズの卵を溶いて、フツフツとして来た所でアツアツの白米の上へ。
一口にカツ丼と言えども、なかなかドラマチックで味わい深いお料理です。

たっぷりの卵と玉ねぎ
たっぷりの卵と玉ねぎ posted by (C)鶴生館

今日の小鉢の1つ、しらすおろしです。駿河湾の捕れたて釜揚げです。
しらすが多すぎておろしが見えてないですが。

しらすおろし
しらすおろし posted by (C)鶴生館

もう一つの小鉢は、私が個人的に大好きな一品、もずく酢です。
甘酢は鶴生館オリジナルの調合です。

もずく酢
もずく酢 posted by (C)鶴生館

これも鶴生館のおかみさん特製のぬか漬け。
今時付け合せのお新香にぬか漬けを出すお店って少なくなりましたよね。

お新香
お新香 posted by (C)鶴生館

そしてお味噌汁には、ワタリガニが出汁に使われています。
白みそもおいしいけど、私は赤出汁が出るとうれしくなっちゃうタイプです。

今日は白みそ
今日は白みそ posted by (C)鶴生館

カツ丼と言う親しみやすいお料理に、いっぱい詰まった鶴生館の粋。
皆で集まっての昼食などにぜひご利用下さい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

鰻重の差し入れ夏の食材 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。