SSブログ

地鯵と生しらす、ワタリガニのお味噌汁の定食 [お店]

胸躍る鶴生館の本日のおまかせ定食。
お刺身が2品、お惣菜が1品とお新香にお味噌汁にごはんと言うたっぷりメニューです。

鯵と生しらすのお刺身定食
鯵と生しらすのお刺身定食 posted by (C)鶴生館

メインは小山ほどもある地鯵のたたき。
地元の相模湾で捕れた鮮度の高い鯵を糸作りにして、叩いた葱と和える。
鯵の場合、「たたき」といって本当に細かく叩いてしまってはお魚の臭みが出てしまうので、
これくらいがお魚の味も葱の味も活かせてベストと思います。

鯵のたたきの小山
鯵のたたきの小山 posted by (C)鶴生館

鯵の脇を固めるは、でっぷりと盛られた生しらす。
駿河湾でその朝捕れた生しらすを小田原の市場でも扱っています。

どっかり生しらす
どっかり生しらす posted by (C)鶴生館

小鉢のお惣菜は鶴生館自家製の五目ひじきです。
鶴生館の五目ひじきは、実際には五目以上の具が入る具沢山なので、
ひじきがメインというより、ひじき和えみたいになってますね。

鶴生館の五目ひじき
鶴生館の五目ひじき posted by (C)鶴生館

蕪の白さがまぶしいのは、鶴生館のおかみさん特製のぬか漬けです。
青物は蕪の葉っぱにかつぶしをまぶしたものです。
蕪って全部が美味しく食べれるすぐれもの。

ピカピカぬか漬け
ピカピカぬか漬け posted by (C)鶴生館

そして、ワタリガニのお味噌汁。
ワタリガニはもともとあまり身が無い蟹で、うちでは出汁を取るのに使っているだけなのですが、
お好きな方は、この硬い甲羅をバリバリと歯で割って、中の身を楽しんでいらっしゃいます。

ワタリガニの赤出汁
ワタリガニの赤出汁 posted by (C)鶴生館

鶴生館の旨もときめくおまかせ定食。
お友達との気軽なランチや会食などに是非どうぞ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

富山の宇宙人2kg入荷いぶすきの香り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。