SSブログ

鮪づくしの供養膳 [里湯]

松花堂弁当に付くごはんは通常白米なのですが、
今回はお客様のご希望でお好みのお寿司に変更されました。
松花堂弁当と合わせるとかなりなボリュームになりますね。

みんなでお寿司
みんなでお寿司 posted by (C)鶴生館

鮪づくしな内容です。赤身に、中トロと、ネギトロ巻き。
そして地ものの白身が2貫。
お寿司だけでしっかり一人前の量があります。
(通常、一人前は七貫一本です)

鮪好きのメニュー
鮪好きのメニュー posted by (C)鶴生館

口に入れると、鮪の脂の甘みと葱の香がプンと立つネギトロ巻き。
「鶴生館のネギトロ巻きがいい」と言ってご注文くださったお客様。
大将もめずらしく「うれしいねえ」と言って顔をほころばせておりました。

ネギトロ巻き
ネギトロ巻き posted by (C)鶴生館

脂がキラキラ光る中トロ。

中トロにぎり
中トロにぎり posted by (C)鶴生館

こちらは赤身。
本当に鮪のお好きな方のようで。

赤身
赤身 posted by (C)鶴生館

白身はお任せいただいて、相模湾で捕れた地の平目(右)と石鯛(左)です。

白身2点
白身2点 posted by (C)鶴生館

そして究極のファミリーメニュー、鶏のから揚げ。
これを二皿ご注文頂きました。
小さいお子様がいらっしゃるようで、お寿司もいくつかさび抜きでご用意しました。

ガーリック風味
ガーリック風味 posted by (C)鶴生館

トマトとレモンを添えれば思わず手を出したくなる彩になります。
ガーリック風味のから揚げは大人の方にも大人気です。

ファミリーメニュ-
ファミリーメニュ- posted by (C)鶴生館

配膳していて分かったのですが、鮪づくしのメニューは故人となった旦那様がとても好きだったということで、
それを法事の席でみんなで食べるというのは、とてもいい供養だなと思いました。
奥さまは旦那様の遺影の前に、供養膳ではなく、ちゃんとお寿司を並べられていました。
今日の鮪の味、天国の旦那様に届いているといいのですが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。