SSブログ

しらすだらけ [素材]

キロ単位のしらすを洗浄した図。
一体これで何匹分なんでしょうね。

一網打尽
一網打尽 posted by (C)鶴生館

生しらすは流水で洗ってぬめりを取り、蟹の幼生とか、他の稚魚など余計なものを取り除いて、
小口に分けて保存しています。

洗浄後
洗浄後 posted by (C)鶴生館

丁寧に表れたしらすは、めりなんかが取れて、断然口当たりが良くなります。

キラキラ生しらす
キラキラ生しらす posted by (C)鶴生館

銀色のツヤツヤ。
捕れたてはプチプチとした歯触りも楽しみのうちの一つですね。

生しらす
生しらす posted by (C)鶴生館

ということで、早速試食を作ってみました。
鶴生館の場合、お魚の試食はお寿司でというのが伝統です。

調理前、調理後
調理前、調理後 posted by (C)鶴生館

山盛りのしらすに、山盛りの薬味。
垂涎の画ですな。

ファストフード
ファストフード posted by (C)鶴生館

醤油をチョンとたらして、相模湾の恵み、いただきます。

醤油チョン
醤油チョン posted by (C)鶴生館

丁寧に下処理された鶴生館の生しらす。
是非、軍艦巻きでその鮮度の証の歯触りをお楽しみください。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

マーチャン

しらす美味しいですよね!!
さすがにキロ単位のしらすは圧巻です。
相模湾のしらす、食べてみたいです。
by マーチャン (2011-10-17 01:57) 

鶴生館(かくせいかん)

マーチャンさんお魚お好きそうですもんね。
生しらすは捕れる場所が限られているので、関東以外では結構レアものかもしれないですね。
by 鶴生館(かくせいかん) (2011-10-17 02:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。