SSブログ

相模湾の天然鯵をたたきで頂く [お店]

相模湾のお魚と言えば鯵。
鯵のたたきと言えども活き造りの姿の方が見栄えがしますよね。
涼しげにガラスの器にあしらいました。

尾頭付き
尾頭付き posted by (C)鶴生館

綺麗に盛りつけられた鯵のたたきです。
尾頭付きの鯵の配置も良いですね。
器の透明感も手伝って、お料理がみずみずしく映えます。

地ものの透明感
地ものの透明感 posted by (C)鶴生館

たたきと言っても、あまり細かくたたいてしまっては臭みが出てしまうので、
身は細引きに、薬味を細かくたたいて身と絡みやすくします。

細引き
細引き posted by (C)鶴生館

鯵と薬味って不思議なほど相性がいいですよね。
たっぷりの薬味が活きのいい鯵の甘みを引き立ててくれます。

相模湾の幸
相模湾の幸 posted by (C)鶴生館

環境の変化か、ここ数年相模湾でも捕れない日が多くなっている鯵ですが、
その味は不動のものです。
鶴生館の鮮度の高い鯵のたたき、是非一度お試しください。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。