SSブログ

大皿に蟹の並ぶ春の宴 [お店]

大皿に盛られた蟹が4皿も並ぶ食卓。
もともと蟹も大きいですが、やはり大皿料理が並ぶと食卓に迫力と華やかさが出ますね。
蓋の付いた器には鶴生館自慢のあら煮が入っています。

蟹のある宴
蟹のある宴 posted by (C)鶴生館

今日は11名様のご予約です。
あら煮と蟹が並んだだけで食卓の上が結構いっぱいですね。

大皿料理の存在感
大皿料理の存在感 posted by (C)鶴生館

あら煮の蓋を開けると大きなおかしらが出現。
あら煮の器の左にあるのは蟹の殻受けと、蟹用のスプーンです。

今日のあら煮は鯛
今日のあら煮は鯛 posted by (C)鶴生館

大きな鯛のおかしらです。マトウダイの肝なんかも見えています。
こんな風に煮つけになっているとお魚の頭もきれいに頂けますよね。

鯛のおかしらを煮つけで
鯛のおかしらを煮つけで posted by (C)鶴生館

こちらが今日の先付。
春らしく華やかな彩になりました。

春の豆がある先付け
春の豆がある先付け posted by (C)鶴生館

先付は全部で4品。
鶴生館の自慢料理や旬の味など、いろいろと楽しんでいただけます。

鹿児島から春をお届け
鹿児島から春をお届け posted by (C)鶴生館

これはなまこ酢。
酢のさわやかな香りが春らしさを誘います。

なまこ酢
なまこ酢 posted by (C)鶴生館

きれいな緑色が目にも新鮮な印象の空豆は鹿児島から。
しったかは鶴生館で炊いて味付けしたものです。

空豆としったか
空豆としったか posted by (C)鶴生館

丹精込めて作る自家製のイカの塩辛は鶴生館の自慢料理の一つです。

鶴生館自家製のイカの塩辛
鶴生館自家製のイカの塩辛 posted by (C)鶴生館

鮮やかな色合いのお造り。
地元相模湾の幸をたっぷりと味わっていただけます。

春のお造り
春のお造り posted by (C)鶴生館

一番手前が地の金目鯛、その右は石鯛、その左は黒鯛です。
今日はお得意様ですが、厚く切られた鮪や金目に店の気持ちが表れています。

相模湾の春の味
相模湾の春の味 posted by (C)鶴生館

地の魚、旬の味をお刺身で味わうのが鶴生館のお料理のモットーです。

お刺身がモリモリ
お刺身がモリモリ posted by (C)鶴生館

天ぷらはシーズンも最後になりましたが鰙の天ぷらです。
かなり立派なサイズになりました。
鰙シーズンの終わりが春の始まりでもあります。

鰙の天ぷら
鰙の天ぷら posted by (C)鶴生館

鰙が海老のように反る。やはりプロの仕事は見栄えに出ますね。
今日は鰙が3本と、お野菜が蓮とさつま芋と扇に作った茄子の3点です。
温かい天つゆで召し上がっていただきます。

鰙が踊る天ぷら
鰙が踊る天ぷら posted by (C)鶴生館

ちょっとインターミッション。
こちらは今日のお客様にお店からお出ししたお酒です。
中身は鶴生館では昔からのなじみ深い地酒なのですが、歌麿と写楽のラベルが
いかにも贈答用といった感じですね。酒屋さんが気を聞かせてくれたようです。

ご贈答用
ご贈答用 posted by (C)鶴生館

歌麿の「びいどろを吹く女」は甘口、写楽の「市川蝦蔵」は辛口。
お客様は冷で、甘口から飲まれました。

辛口 甘口
辛口 甘口 posted by (C)鶴生館

この菊勇(キクユウ)と読みます。
菊勇は鶴生館のある鶴巻とはお隣にある伊勢原の吉川醸造さんが作られているのお酒です。
今日お集まりのお客様は依然、この吉川醸造さんを訪ねられて小さな醸造所ということで
見学ができず残念がられていたので、せめてお酒だけでもと今回ご用意しました。

吉川醸造さんについては、個人のサイトになりますが下記によくまとめられていますので、
興味がありましたらぜひご覧ください。
「吉川醸造 菊勇」
http://www7a.biglobe.ne.jp/~souou/kikkawa.html

伊勢原のお酒
伊勢原のお酒 posted by (C)鶴生館

鶴生館の会席料理と言えばお寿司。
にぎりは5貫ですが、厚めに切った玉が6貫目の存在感ですね。

玉の存在感
玉の存在感 posted by (C)鶴生館

蒸し海老の紅白や、玉の黄色が華やかな一皿になりました。
蒸し海老は昔ながらの手法で作られた鶴生館の自慢のネタの一つです。

華やかなにぎり寿司
華やかなにぎり寿司 posted by (C)鶴生館

一番奥の薬味が添えられたネタは相模湾の味。
中央が同じく地の石鯛です。

地もの三昧
地もの三昧 posted by (C)鶴生館

鮪の隣の白身はマトウダイです。
どのネタも艶々として、色が鮮度を物語っています。

色と艶のにぎり寿司
色と艶のにぎり寿司 posted by (C)鶴生館

赤に白に黄色と鮮やかな色が揃う春のイメージにぴったりの一皿になりました。

春の色合い
春の色合い posted by (C)鶴生館

普通、お寿司に合わせる椀物と言えばお吸い物ですが、
鶴生館の寿司会席では椀そばが供されます。
おそばは縁起物でもありますからね。

トリの一皿
トリの一皿 posted by (C)鶴生館

今日は大和芋を使用しているので一味違いますよ。
今後の復興に向けたあきらめない粘り強さを込めました。
と言ったら後付けですが。

今日はちょっと違う
今日はちょっと違う posted by (C)鶴生館

そして、今日はお客様一人一人にお土産が。
準備に慌てたのでこんな絵しか撮れず…。

厚焼き玉子のカットに、青梅の甘露煮が3個と、五目ひじきが100gです。
少しではありますが、お店からの気持ちです。
おうちの方へのお土産話に花を添えられれば幸いです。

今日のおみや
今日のおみや posted by (C)鶴生館

この日お迎えした11名様は、計画停電から鶴生館が営業を再開して初めてのお客様でした。
ご予約は計画停電が始まるより以前に頂いていましたが、その後計画通りに実施されない停電に
振り回されていたので、どうなることかと心配していましたが、幸いにも週末は停電にならないという
パターンが定着し、食材も何とか良いものを調達でき、今回お客様をお迎えすることが出来ました。

中には来られなかった常連さんもおり、残念ではありましたが、それでもいつも鶴生館のお料理を
楽しみに来てくださる方々に、厳しい環境の中、作り手が納得のいく食材を持っておもてなしをする
ことが出来ました。
こんな風に仕事を再開できたことをスタッフ一同、とてもうれしく感じています。

この先も今日という日の仕事の喜びを忘れずに、鶴生館らしいお料理を作り続けて行きたいと思います。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。