SSブログ

今日の器 -盛り皿編- [お店]

今日ご予約のお客様に使う盛り皿です。
足高になっていて、普段はお刺身の盛り合わせに使うことが多いですが、
今日はお寿司が盛られます。

鮑に似てる理由
鮑に似てる理由 posted by (C)鶴生館

個人的には鮑に似てるなと思うんですが、誰も納得してくれません。
器の形自体もそうなんですが、鮑をお刺身に切りつけるとき、
庖丁を細かく動かして表面を波波にするじゃないですか。
それにこの器の表情が似てるなと思って。

鮑に似た大皿
鮑に似た大皿 posted by (C)鶴生館

お皿の端のとこも、縦方向の短いとこはわざわざ斜になっている。
芸が凝ってて、この反対側は逆方向(お皿の裏側が)斜になってる。
お刺身に切る時も刃は斜めに入れるのでこのお皿と同じ形になるんです。

似てると思うんだけどなぁ。

ほらね
ほらね posted by (C)鶴生館

こちらは天ぷらの盛り皿。
今日は平皿です。既に天紙が敷いてあります。
天ぷらを平皿に盛るととってもオシャレですよ?

天ぷらの盛り皿
天ぷらの盛り皿 posted by (C)鶴生館

このお皿にきれいにお料理が盛られた様子はまた次回ご紹介します。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。